ダイエットスタートしてから、
1週間以上は経ったね。
まだ特に体重にも体脂肪的にも、
対した変化はないよ。
とは言っても毎日体重計には
乗らないんだけどね。

だって。
そういうダイエット方法、
なんだもん。

結果が少しずつ表れだすのは、
大体持続して1ヶ月過ぎた頃かな。

わたしのダイエットは基本、
カロリー&脂質の管理と
なるだけ高強度な運動。

これは昔から変わってへん。
でね。
体重が標準以下の時なら
連休とかで少し体重が増えても、
食事戻して運動量増やせば、
数日で戻るのよ。
筋肉量もあるわけだから、
消費速いし脂肪落ちるのは早い。

だけど一度デブになるとね笑
たっぷりついた脂肪細胞だけを
燃焼して減らすには、
やっぱり数ヶ月はかかる。

カロリー気にしないで
炭水化物減らすなんて結局
落ちるのは水分だけだからね。

わたしが落としたいのは脂肪!
皮下脂肪と中性脂肪!笑
脂肪になるのは脂質!なのよ。
まぁだから、試合あるとか、
この日までに体重落とさなきゃ、
って時は逆に糖質制限やれば、
水分で2~3kgぐらいなら
簡単に体重落ちるんだけどね。


なんでこんなことを
くどくどと書いてるかと言うと・・・

自分で焦らないため笑

知識はあってもさ。
こちとらADHDよ笑
結果は急いでしまう方なのよ。
わーーーっって衝動で動いて、
結果でなけりゃ突然嫌になるという笑

そんなことが昔は多々あった。
だからね。

体重計に毎日乗らないのも、
時々正しい知識を入れて
知的好奇心を満たしてやることも、
それをここに書くことも、
全ては、

やる気を落とさないため!
モチベーション維持のため!

なのだよん。
自分を知ってうまくコントロール、
しなきゃね。

そうそう。
その「知的好奇心」ね。

わたしの全てのやる気の源。
わたしにとって一番大事な要素。
と言い切れるくらい。

仕事もそう。
格闘技もそう。
色んな趣味も。
ダイエットだって同じ。

これがなくなる時=やる気がなくなる時

そう断言できる。

この知的好奇心をくすぐって、
わくわくを持続することが、
わたしの場合全てにおいて、
エネルギーとなる。

格闘技はその知的好奇心を
くすぐって満たしてくれる、
そんなジムに今いる。

だけどダイエットは自分で、
満たしてやる必要がある。
だから時々知識を入れなきゃ。


というわけで、
今週入れてる知識はこんなの。
どれも良い情報のサイトだな♪

https://cp.glico.jp/powerpro/diet/entry14/
http://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-3.html
http://www.kawamura-cvc.jp/contents/onepoint/point56.html