「ジム練にもっと行きたい!」
 
今のジムに移ってから、
その想いは日に日に増して、
ジムに行けば楽しくって。
 
ただ振り返ってみればこの半年、
週1~2くらいしか行けとらんし、
体調崩していた1月前半なんて、
実質まったく行けてなかった。
 
まぁ体調はしかたないことだし、
また戻ればいいことなんだけど、
それでも今のわたしにとって、
ジムに行くためのハードルは幾つかあった。
 
だからそのハードルを
自分なりに分析して、
ひとつひとつクリアしてった。
自転車治したのもそのひとつ。
 
なんとかしてでも、
もっと行きたい。
だってだって・・・
 
練習がとにかく楽しい。
楽しくなかったことが一度もない。
ボクシングジムも入れたら、
5つ目の格闘技ジム。
サンドバッグジム入れたら6つか。
 
そして間違いなく、
今までで一番楽しいジム。
だってなーーーんにも、
ひとっつも不満がないジムって・・・
考えたら初めてなのよ。
 
わたしがずっといつも、
どこのジム行っても何かしら
不満に思っていたことが、
ここなら全てクリアできてる。
 
大げさだけどさ!
それはわたしにとっては
奇跡!って!
言えるくらいにすごいことよ。
 
だって5つ目なんだもん。
やっとだよ。
それがどんなにうれしことか。
 
確かに前のムエタイジムも、
サーさんがいたころは
何にも不満なんてなかった。
声かけたら必ず、
何かしら教えてくれる
そんなタイ人初めてだったし笑
 
ただ、練習のたびに
膝の痛みが増すことに
不安を感じていただけだった。
 
だけど今のジムで三好会長に
教えてもらってから、
わたしの興味はすっかり、
パンチ技術とディフェンスの方に、
シフトした。
キレイなキックよりも何よりも、
パンチ中心のコンビネーションと
ディフェンス技術が面白い。
 
だってまだ初めて数か月の女子でもさ、
すごいうまくダッキングしたり、
すぐカウンターあわせたり、
するのよ?!
びっくりよ?!
 
そらぁぁぁぁおもろいわ。
 
もちろんキックボクシングだから、
キック技術も上げたい。
ただそれはムエタイの時みたいに、
ミドル単体、テンカオ単体、
とにかく綺麗に強く蹴る!
とかじゃなくってさ。
 
あくまでもコンビネーションの中の、
使い方を考えた蹴り。
そこに興味がシフトした。
強さよりも速さだったり、
当てる身体の場所だったり、
当てるタイミングだったり、
いつどこを狙えば、
どこにどんなタイミングで当てれば、
軽くてもダメージあるか、とか。
 
こっちでフェイント駆けておいて、
このタイミングで、
ローだな、前蹴りだな、とか。
その蹴り方も通り一遍じゃなく、
シチュエーションで蹴り方も変えるとか。
 
そういうことを教えてもらっていて、
そんなの考えながらの
受け返しや対人練習。
それがめちゃくちゃ楽しい。
パンチや蹴りを貰っても楽しい。
 
おお!今のわたしもやろう!とか。
思ったりしてニヤニヤして。
対人練習が数百倍楽しくなった。
 
だからもう、
ムエタイに未練はなくなった。
 
ムエタイに向いてる人、
キックボクシングに向いてる人、
それぞれやと思うねん。
そしてそれは、得意不得意以外にも、
何にどんなことに、
 
楽しい!
 
って思えるか。
そこ、重要だよね。
 
あと、それから。
今のジムで練習して、
帰りに
 
「今日はイマイチだったな・・・」
 
とかって、
思ったことが一度もないワケ。
それは・・・
 
会長がとにかくみんなを見てる。
Freeの時間の日でも。
何気にみんなに目を光らせてる。
会長は、
ほんとキックが好きなんだよね。
だから手なおしするとこあると、
口出しせずにはおれへん、
そんな感じなんだよね。
 
そしてみんなで声かけあって、
中身のある練習が毎回できてる。
 
 
ほんと!
 
みんなここに、
ビンチェレあべのに、
来ればいいのにーーーー!!
( ^∀^)ゲラゲラ
 
ということで。
今日も練習がんばろーっと。