☆ 月食 ☆ | 中野 新井薬師 『どもあもく』

中野 新井薬師 『どもあもく』

中野 新井薬師 ダイニングバー 『どもあもく』

中野区新井4-18-11 ガーデンアイランド1F
営業時間 12時〜25時
定休日 水曜日


中野 新井薬師前 新井小学校 カフェ ランチ 定食 日本酒 チーズ 朗読会 ほろよい朗読会

{475A8D91-4A9C-4C07-B030-23CDF38E4268}

三十一日(水)は月食です。

20:48ごろ欠け始め
21:51ごろ皆既食
23:08 ごろ戻り始める  ということです。
皆既食中は「赤銅色」黯いオレンジ色のみかんのような月になります。

思い出深い月食は2011年12月10日と2014年10月8日です。

2011年の12月といえばどもあもく開店して間もなくのころ。
まだお隣にはおばあちゃんとチビ太が住んでいました。
おばあちゃんと、そのころいた どもあもくのおねえさん、店主の三人で、夜中遅くまでみかんのような月を見上げていました。
お隣の硝子戸の中でチビ太が心配そうに鳴いていました。

2014年の10月8日は水曜日。
どもあもくはお休みです。
休明けの仕入れを冷蔵庫に入れて自宅に帰るあいだ、欠けていく月を眺めながら歩きました。
建物に隠れたら次に見えるところまで急いで、高いビルは避けて住宅街に入ったり、外に出て眺めている人たちと 立ち止まっていっしょに見上げたり。
家に着いたら荷物を置いて、前の道に出て、すっかりみかんの月になるまで眺めていました。
途中後ろからの車に  あぶないよぉ〜  とか言われながら (>_<) 


こんどの〝みかんの月〟は・・
                                       ど ・ ん ・ な


           🌙      🌙      🌙      🌙      🌙


桜と月の歌人
           西行さんは・・


忌むといひて   かげに当らぬ   今宵しも
                われて月見る   名や立ちぬらん


あっ    やっぱり、  あぶないよぉ〜   とか言われたかも。




どもあもく