家に帰ってくると…
リビングに石ころが散乱していました!?

以前、海で拾ってきた石ころです。

おもちゃ箱に袋に入れて置いておいた私も悪かったのですが、
まさか3歳児が石をばら撒くなんて!?

石ころが散乱された部屋を見て
ヒェー!!!と叫ぶ私。


しかし、子どもたちはその部屋におらず…

この状況を良くないことだとどう伝えようか考えました。

①石ころは部屋の中で遊ばない。外で遊ぶ。

②部屋で遊ばない。石はしまう。

③この石をどうするか?子供達と相談する。

ことにしました。


①②については、3歳次男が石を広げてしまったので、小2長男が部屋で遊ばないように注意することになりました。

③については、まだ石ころを持っていたいと言うのでそれを尊重して、高い場所に保管することにしました。


そして、片付けを始めました。
そしたら、ブルドーザーやショベルカー、ダンプカーなどを使って石を集め出したのです。

確かに〜!!
ショベルカーなどなどの乗り物は
石や土を運んでいる!

これこそがリアリティのある遊びだし、
男の子のロマンなのね♡と思いました。


今回の石ころ散乱エピソードは、
あまりにも驚きすぎて冷静になる一面あり、
頭ごなしに怒らず子どもと話し合い顔できたように思います。

子どもの意見も少しは尊重できました。
でも、家の中で石ころで遊ぶのはダメ!ですよー。

そして、子ども目線の物事についても考えさせられました。


みなさんも、子どものやったことに驚き!笑えてきたことや、

しつける時に気をつけていることなどありますか?