ドレッシングとか

 

 

 

 


ちょっと凝って手を出したスパイスとか調味料

 

 

 

 

 



使いきれないまま賞味期限を迎えるものが皆さんのお宅にも一つ二つあると思います。


我が家にもあります。
使いきれないと勿体無くてだからドレッシングは買っても2種類までとか、普段使わない調味料なんかは基本買わないようにしてます。

買っても一回使い切りとかあればそっちを選ぶようにして。


それでも…
それでも余るんですよ。



食紅

 

 




昔、娘の誕プレで買ったマカロン作るオモチャ。

 

 

 



食紅必要で、100均で少量の売ってたからそれを買ったんですけど、それすらも余る!ムキー

で、100均で買った時唯一無かった緑色だけスーパーで売ってる小さいボトルに入った粉のやつ買ったんです。

100均ですら余らせるのに使い切れる訳がない!!よだれ


てな訳で期限切れしてるけどまぁいいかと少し多めに使いました爆笑




バナナを入れたパウンドケーキカップケーキ
上はちょっと焦げたけどまぁまぁ綺麗じゃね?

今手元にあるのは緑だけだから一色でしか遊べないけど、濃淡つけてグラデーションとか出来るのかな?


お菓子作り自体たまにしかしないけど作った時はまた遊ぼうかなぁニヤリ


食紅の使い道としては小麦粉粘土や水に溶かして氷にするとか検索すると出てきました。

後はドモみたいにケーキに入れてみたりするのも風変わりに面白いと思いますほんわか


ていうかもっと少量で色んな色が入ったアソートパックみたいな物が100均で売ってくれてもいいのにとも思いました。
それなら使い切りで遊べそうで良いのに大あくび