最近、リニューアルOPENの仕事をしてテンパリMAX
また沢山のヒトに助けれたり、ご迷惑をかけたり、ありがとう&すみませんな日々です


6年間沢山の出会いと成長を与えてもらった事業
「ナチュラルクチュール」FC事業を卒業することになりました


過去の記事さかのぼってみてもらうとわかりますが
この事業との出会いが、自分の土台を作るキッカケになった
本当に思い入れの深い事業であり、店舗でした。


自分の個性を活かして店舗運営したり、営業開拓していくノウハウ
この事業から得た、自分の大切な財産です


OPENのトキに居眠りしながらタタミ手伝ってくれた「森重さん」
個性に真っ先に気づき事業の輪に導いてくれた「小森さん」
その2人のバランスをうまく整えてくれてた「奥村さん」


ありがとうございます。これからは取引先ではなく
イチ人間としてヨロシクおねがいしたいと思っております






そんな沢山の想いを紡いだ新しい事業「Smile Kitchen」(←坂本さんゴメン)
ファッション誌「fuge」テイストのセレクトSHOPになります
$思いやりで人生を変える  ヽ(*゚▽゚*)ノ デキルカナァ♪
値頃感で打ち出しながらも、専門店のこだわりを追求した
今後を見据えた事業として育てていきたいと思っております
お客様・取引先様・仲間の皆さま、ヨロシクお願いします。





そこで早速、学びどうしても伝えたいこと

「指示すること<<<指摘すること」の違い
「役割の明確化による責任所在」の重要さ


自分の部下にもクチスッパク言ってたつもりなことが、自分が出来ていなかったり。。。。


ココを直した方が良くなるよという指摘と
このトルソーをいつまでに、どれ使って変えるのか、という指示

前者がオレの仕事で、後者は店長の仕事
いくら忙しくても、手前の売上に目がくらんでも
不在運営を継続させたかったら、この別れ道が鬼門だったりする


OPENはとにかく、やるべきことを、沢山関わるヒトと、納期付きで完成させる
よかれと思い手伝うことは「表面のやさしさ」で「究極のやさしさ」とは違う
自分が店舗にへばりつかない運営を目指すのであれば、おのずと選択が決まる





コノ事業も、自分にとってものすごく転機な気がする