父が中皮腫に罹患する前 私が頸椎性の手術をする為の検査入院 仕事は休職 私の方が先に入院してました

両親の病気の為私の手術が延期

父が6月入院 母と入れ替わり 父もオプチーボヤーボイの治療開始



落ち着いた頃 私の入院 1ヶ月の入院術後リハビリなどかかる  さあ父どうしょう?

まだ1型糖尿病にはなってなかったけど

体調がかなり悪かった 1人では外に出れず 呼吸も苦し夜間トイレも心配

私も病院に勤めていたので 胸の音全体の調子みてほしかった 

ケアマネ相談 訪問リハビリ 訪問介護入れましょう!

初めは介護保険でやっていたけど 枠内に入らず 医療保険で入ってもらう事に

週5訪看 リハビ週2 リハビリは一緒に歩いてもらったり 調子悪い時には室内リハビリ 呼吸リハビリ 私の入院中も訪看と連絡取り安心して入院出来ました

労災認定後には労災でやってもらいました


父の調子が落ちついたら 週3とか減らしました 1型糖尿病になってから インスリンの調節 低値 高値の時の対応 体調が急に悪くなるので助かりました

血糖測定値の交換 今は週2


家族も何が起きるかわからない

大学病院の主治医と連携 調子が悪い時には大学病院に訪看が24時間連絡してくれて処置してもらえる 訪看も24時間飛んで来てくれる助かります


母が入院の時父を一人でおく事が出来ず 夜中の血糖値の急な変動もあるので

レスパイト入院を使いました


【レスパイト入院とは】

レスパイト(respite)とは、"休息""息抜き"という意味です。地域で在宅介護・医療を受けている方やご家族や介護者の休養を目的とした短期入院です。ご本人やご家族の休息目的や、介護者の事情等により一時的に自宅での療養継続が困難となった場合にご利用いただけます。



助かりますね お互いの安心感 本人でなくても病気や入院あります どうしょう!と困りますよね こんな時ケアマネさんにお願いして探してもらえます

前もってどこにあるかを調べておくのもが良いですね

自分が出かける時 リフレッシュも大事です

私も病気があるので

とりあえず色々用意しています