ふるさと | myLIFE×myART

ふるさと

いよいよ忙しくなってきてプライベートまで仕事を持ち帰る生活……うすうす覚悟はしていましたが。


最近、「つつじヶ丘を知り尽くす会」を発足しました。
ホームタウンのこと何も知らないなぁと思いまして、ちょっと開拓してみようと。


思いつきでつくったので、会員はまだふたり。笑
地元の友人を中心にこれから巻き込んでいけたらいいなあなんて考えています。
そんなにガツガツはしてないけど……


地方から東京に出てきたひとの、郷土愛に憧れます。
わたしは生まれも育ちも東京だからそんなもの感じたことないなあって思っていました。


でも最近改めて最寄駅のことを考えてみて、行ったことあるお店って駅から見えるところぐらいしか思いつかなくて。
決して広い駅じゃないけど、まだまだ行ったことないお店がいっぱいです。


知りもしないのに、郷土愛うんぬんなんて言ってられない!
そんな気持ちで、もっとホームタウンを知ろうと思ったのです。


家の近くの深大寺は大好きです。
でも、やっぱりあんまり知らない。笑


そんなわけで、今日行った演奏会の差し入れを深大寺土産を買うことにしました。
梅月というお菓子屋さんで、はじめて行ったんだけど、とても気さくなおばちゃんが店番していてお話できてたのしかった。
しかも、息子さんがわたしの小学校と中学校の後輩だったことまで判明。
地元散策ってこういう発見が面白い。また行こうと思います。


こんなふうにして、地域から愛されていくのかなぁ。
そんなお店を持ちたい。
photo:01


domiso