3日ほど前から左上の奥歯のあたりが痛みだしましてね。「えっ、虫歯?」と思ったものの、痛みの感じがちょっと違うような気がして「うん、違うよね。そのうち収まるよね」などと儚い希望を持ちながら暫く様子を見ていたのですが、固いものを噛むと強い痛みを感じるようになってきたので、いつもクリーニングをやってもらってる歯医者さんに行ってきました。よく流行ってる歯医者さんで、なかなか予約も取れないのですが、痛みがあるのですぐに対応してくれることに。どうやらドクターが一人増えたようで、初めてお顔を拝見するお医者さんにやってもらいました。
「昨年9月の全体のレントゲンを見ると、虫歯になりそうな感じはしないんですが、痛いんだったらもう一度そこの部分だけレントゲンを撮りましょう。」ということでレントゲン撮影。
結果は「ああ、ここ虫歯ですね。まだそんなに痛むようには見えないけど。治療しましょう」ということで、以前の詰め物を除けて、少し削って再度詰めてもらいました。嚙み合わせの調整もやってもらって「どうですか?」と聞かれたので、「ありがとうございます。いい感じです。痛みも無くなったような気がします」と言ったところ、「うん、それは麻酔が効いてるからですね!」と言われ、そりゃそうだと納得したことでした。
レントゲンも撮ったりしたので少し掛かるかな?と思っていたのですが、何と2000円未満。様子なんて見てないでもっと早く行けば良かったなぁ。