お遍路5日目。今日は足摺岬の38番金剛福寺から西予市の43番明石寺まで回りました。朝6時前に家を出て、途中、愛媛県愛南町の深浦漁港の市場食堂に着いたのが11時半。計画通りです。お店は意外と客で一杯。お目当ては「びやびやカツオ」。このあたりでは新鮮な鰹を「びやびやカツオ」というブランドで食わせているんだけどこれがとっても美味しいんだそうである。ところがお店に入るとホワイトボードに「本日、びやびやカツオの入荷は12時半になります」との案内が・・・。日によって入荷時間が違うのは知っていましたが、残念ながら今日は遅い時間の入荷になったようです。とてもそんなには待てません。「昨日入荷のビヤビヤカツオ」があるそうなんですが、それはビヤビヤと呼んでいいものなのか甚だ疑問であります。でも、折角来たので「昨日入荷というのがちょっと気になるけど、ビヤビヤカツオの」と言いかけたところで、「あ、昨日入荷も今終わりました。普通の鰹ならありますよ」とのお話。いや、普通の鰹なら久礼で美味しいのを散々食ってるからと思い、愛南町にきたので鯛のドンブリとシマアジのお刺身のセット(1750円)を頂きました。


(こんな感じ。中央がぽっかり空いているのは丼のタレと刺身醤油が乗ってたからです)
ドンブリは鯛の切り身を乗せてといたタマゴを掛けて食べるんだそうで、卵を掛けたらこんな感じになりました。


美味しかったですよ。でも、値段もいいので、満足度は微妙かな?ここは全身トロだというスマの刺身も名物なんですが、これは12月頃まで入荷しませんとのことでした。冬に出直さないといけませんね。
そんなこんなでお遍路廻って帰宅したのが午後6時過ぎ。今日はお寺とお寺の間が長い区間でしたので、回った数は少なかったのですが、結構疲れました。お遍路もやっと半分終わりました。暑くなる前にもう一回くらいは廻っておきたいですね。