朝から雨。ついてないなと思いますが、PCの天気予報によると来週の日曜日も雨予報なのです。そろそろサツマイモの苗づるを買わないといけないのですが、雨だからと言って先延ばしにしていると植えるのが遅れそうな気がします。仕方なくカッパ着てチャリで日曜市へ。ここ数年は親戚の女性陣のリクエストにより全て紅はるかを栽培していたんですが、今年は半分は金時芋にしました。と言うのも昨年買った焼き芋メーカー(https://ameblo.jp/domischief/entry-12769016256.html)が優秀で、お手軽に美味しい焼き芋が食べられて大いに満足しているのですが、紅はるかはネットリ系の芋で、これの焼き芋は甘いんだけど食感が「何か違う」という気がしてましてね。そうか、僕はホクホク系の焼き芋が食べたかったんだと思ったもので今年はホクホク系の芋も作ることにしたのです。ネットで調べるとホクホク系では鳴門金時がよさげです。よし、鳴門金時の苗を買うぞと思って雨の日曜市を回るも、土佐金時の苗はあっても鳴門金時の苗づるはどこにも売ってません。その中で「金時芋」とだけ表示して売ってるお店があったので、「これって、何金時です?」と聞いたところ土佐金時だとのこと。「鳴門金時は無いのかぁ」と言ったところそのお店のおばちゃんが「兄さん、これ高知で植えるから土佐金時、鳴門へ持って行って植えたら鳴門金時になるよ」とのこと。あ、そういうことだったんですか。知らんかったわ。どうりで探しても探しても鳴門金時の苗づるは売ってない訳だ。とひとつ勉強して紅はるか60本、金時芋60本と大量の苗づるを自転車の前かごに山積み状態で雨の中帰ってまいりました。

(紅はるかの苗づる60本。とりあえず盥に水張って保管します)

できれば雨の直前に植えたいんで、植え付けは木曜日頃ですかね?