友人に「その後、じゃがいもはどうなっていますか?」と聞かれました。
ああ、すみません、元々この日記は東京で働いているときにお世話になった方々へ「元気にやってますよ」という生存報告のために書いているようなものなんですが、あまり同じような内容だと読むほうも退屈だろうと思って農作業系は控えておりました。
ジャガイモは現在下記のような状態になっております。

一番右が「インカのめざめ」、その隣が「インカのひとみ」一番左が「十勝こがね」残りの2つが「グラウンドペチカ」です。インカシリーズはやはり早いようで、芽欠きも済んで順調に育っています。十勝こがねは晩生なので少し遅れるのは予想どおりです。問題は一番遅れているグラウンドペチカなんですが、やはり12月に収穫した芋を種芋にするには2月中旬の植え付けではまだ休眠が明けきっていなかったようで、芽が出るのに少し時間が掛かってしまいました。その結果少し遅れてしまいましたが、何とかなるだろうと思っています。(何とかなるだろうというのは収穫した芋を8月の植え付けの種芋として使えるだろうという意味です)
インカシリーズの成長具合から思うに、素人なりに考えてやった土づくりは上手くいったようです。このまま連作障害もなく無事に収穫にこぎつけるよう願っています。