必要があって、地元の銀行に口座を作りました。開設のその日にスマホにその銀行のアプリをダウンロードして登録しようとするのですが、エラーメッセージが出てきて登録できません。

「えっ、バッチ処理なの?まだ登録されてないってこと?」などと思って暫く放置していたのですが、今日、キャッシュカードが届いたのを機に再度トライしてみてもやはり同じメッセージが。
仕方がないので銀行まで出かけて「私、何か手順を忘れてますかね?」と聞いたところ、「おそらく年齢制限でご利用できないのだと思います」との返事が。・・・あまりに意外な返事に驚きました。何でも15歳未満及び60歳以上の人は利用申請書を提出しないとアプリが使えないんだそうな。いやいや、60歳って低すぎでしょう。老人のカテゴリーにも入ってないのにそこで制限しますか?
結局、「年寄り扱いされる年齢になった」ということなんですね。(60歳になったのはもう何年も前のことだけど)必ずその日は来るものなんですが、いざそうなってみると面白くないもんですね。「そんなルールがあるのなら口座開設のときに案内してよ」というクレームもグッと吞み込んで、「あ、わかりました。申請書下さい」と言って、申請書を提出してスゴスゴと帰宅したのでありました。