週末、名古屋に行ってきましたー○●マカロンなママライフ●○-1513280001.gif
 
母の実家があり、今は弟も大学生で住んでるので、馴染みもあり、長野の次に大好きな町です○●マカロンなママライフ●○-Image0230.gif
 
 
入院中の叔父のお見舞いに、Madoyaのマカロン(白いマカロンで、中のクリームは4色)と、くるみとラムレーズンのパウンドケーキ、スノーボールクッキーなどをラッピング★★
○●マカロンなママライフ●○-20100123104441.jpg
 
 
 
やっぱり名古屋といったら、美味しいもの盛りだくさん○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
 
名古屋に行ったら必ず買うのが、
 
赤福と、虎屋のういろ○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
実はどちらも伊勢の名物なんだけど、最近まで名古屋のものだと思いこんでたほど、必ず買ってます○●マカロンなママライフ●○-20100118224049.gif
○●マカロンなママライフ●○-20100125135320.jpg絶品です○●マカロンなママライフ●○-Image0230.gif
 
 
ほかにも、偶然出会った…
○●マカロンなママライフ●○-20100125182820.jpgラデュレのマカロン○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
 
名古屋駅の高島屋二階、CHANELやGUCCIのショップの隣にありました○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
ビックリ○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
 
お菓子の国みたいに可愛らしいお店だったので、写真撮ろうとしたら…怒られちゃいました○●マカロンなママライフ●○-20100125133420.gif
 
 
ケチー○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
○●マカロンなママライフ●○-20100125182855.jpg初ラデュレさん…、
 
 
一回食べたら、もぅ満足○●マカロンなママライフ●○-moco.gifって感じですな○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
 
 
 
それから、
○●マカロンなママライフ●○-20100124224036.jpg名古屋では有名らしぃ、pastelのプリン○●マカロンなママライフ●○-moco.gif
この感じすきー○●マカロンなママライフ●○-20100111161033.gif○●マカロンなママライフ●○-20100111161033.gif
 
 
体重計に乗るのが怖い…
 
ドミニカなのでした○●マカロンなママライフ●○-20100125133420.gif
お店を休業してから、
しばらく、ちゃんとしたお菓子を作っていなかったんだけど、



急に作りたくなってきましたーーーきらきら!!


「ころころスノーボールクッキー」作りましたょmomo*
今回は、抹茶とプレーンの2色manopa



口の中でほろっと崩れて、クルミの香りが広がる、大好きなクッキーです好

基本的に、自分の好きなお菓子しか作らないのですが、
どのお菓子にも、思い出や、思い入れがたっぷりですLOVE



なんだかお菓子って、幸せな思い出の引き出しみたい…

辛い思い出があったとしても、
甘~い気持ちにさせてくれるmomo*




やっぱり、大好きですage



○●マカロンなママライフ●○-20100117160003.jpg

今日はななたん絶好調でして~!!



って、昨日だった!!!月曜日のことです!はい。





初めて自分から


「おしっこ行くー!!」


と宣言!!!


慌ててトイレに連れて行くと…





じょーーーーー





っと出たーーーーーーえ゛!きらきら!!!!!!






最近、家にいるときは、
冬だし
寒いし
妊婦だし
で、トイレの間隔がめっちゃ近いママが
トイレに行きたいタイミングで、
ななたんもトイレに誘い~

普通に、1日に4~5回は成功するように!!


まだうん●はダメなようですが…





思ったより、順調に進んでいるので、びっくり仰天ドミニカでしたmomo*
今日も寒いーーー!!!


我が家はもう、ずいぶん前から
キッチンのオリーブオイルとごま油が凍っています…オーマイガッ!!ガーン


午前中は、晴れているものの、雪がぴゅ~~~
っと振っておりまして。。

午後の、雪が止んだ瞬間を見計らって、
お散歩にレッツゴーmomo*



でも、やっぱり外の空気は氷のように冷たく…
日陰は道もつるんつるんだし、早速帰りたくなってきた母を尻目に


相変わらず元気一杯のななたんは、
公園で、なぜか真冬のブランコにチャレンジあははは(涙momo*momo*

○●マカロンなママライフ●○-20100116143124.jpg

その後も、公園内をざっと10週はジョギングさせられ…ガクリ


たまには、たまには、こういう寒修行みたいなのも必要か…と、
頑張って付き合いましたけども。

ほんっとに、元気良すぎです…トホホ
早く春になるといいね~manopa



かなり歩いた、その先には、
地元でちょっと有名(らしい??)
酒饅頭屋さんがうふふ

ななたんと1歳違いのお兄ちゃんもいるので、
今までも何度かお散歩のゴールとして行っていますきらきら!!


紅白の二色は、粒あんとこしあんるんるん
生地はもっちりしていて、ほのかに塩気のある感じが大好きなんですちゅーage

○●マカロンなママライフ●○-20100116185508.jpg
こんな寒い日には、ご褒美でもないと、お散歩に出たくないしね~(笑)




夕方、ななたんが散歩で疲れたのか、こてんとねんねしてので、
夕飯の支度をしながら、久々に生キャラメルをつくりました~


ちょっと前、全盛期の時は、羨ましくってしょっちゅう作っていましたmomo*

最近、軽井沢にも花畑牧場が登場したので、さっそく行ってみましたが




…あれ???

思ったほど…でもないあははは(涙

アタシの生キャラメルの方がうまいや~んmomo*momo*(笑)




て、感じでしたわ。ショック…。
なんか、味が濃すぎて、ひつこいというか…
北海道まで行かなくて良かった、と思っちゃいました下げ


自分の好みの味に作っているから、そう感じたのかもですが…


皆さんも、買う前に一回作ってみたほうがいいよ!!!!!
意外と簡単ですmomo*




*************
生クリーム200cc
牛乳150cc
砂糖140g
はちみつ10g
水あめ10g 
バター40g

とにかく、煮詰める~混ぜる~強火~!!!
火からあげるタイミングが結構難しいけど、何回かやってみればつかめます!!きっと!

○●マカロンなママライフ●○-20100116175947.jpg
テフロンのフライパンがやりやすいよ~

四角い入れ物にクッキングペーパーひいて、流して、固めたらカット!!


完成!!!



煮詰めるのが、20~30分くらいかかるので、
チビちゃんが寝てる間に頑張りましょう~(笑)



今冷ましてるので、これから切りまーす好

冷凍庫で日持ちもするし、是非作ってみてねmomo*










昨日のことです。

ななたんを母に預け(本当にありがたい!!!)
4週間ぶりの、検診に行って参りました~manopa



赤ちゃんはいたって順調に、すくすくと育っている様子で一安心ちゅー

ただ…




お腹を診てもらってから、起き上がろうとすると、
起き上がれず…お恥ずかしい



まだ16週だというのに、こりゃ先が長くて大変ですよ~



というわけで、腰痛も診てもらうことにぐるぐる

なんと、骨盤がゆがんでいて、左右ガチャンガチャンなんだとか…
ガチャンガチャンて…どういうこったぁ~~????


そういえば、ななたんの出産後、骨盤を締めていたものの、
ヘたっぴだったのか…
ずっと腰痛があり、時には歩いてるときに、股関節がガクッ!!としてしまうこともしばしば…
ずっと、上を向いて寝られなかったし…(腰が痛くて起き上がれなくなるので)



そして勧められたのが、トコちゃんベルト
ななちゃんの時も確か言われたけど、高いし…買わなかった。。


今回は有無を言わせず、絶対なきゃ駄目よ!!!!上の子も抱っこできなくなるよ!!!
と、勧められ、買ってみました~汗


昨日から巻いていますが、まだ、コツがつかめず、なんか痛い…
ベルトが食い込むというか…

巻く位置が重要らしいんだけど、ここで合ってるのか、なんとなく不安…


でもでも、立って作業する時は、すごく楽な気がする~momo*
寝てるときも楽~momo*
座ってると食い込むー下げ下げ
歩くと、なんだか、すぐ太ももがだるくなってくるー下げ下げ下げ




慣れれば、もっと快適になるのか~???

トコちゃんに期待ですmomo*きらきら!!