おはようございます


今朝は雨の東京です☔

気分が落ち込んでるけど、今日は久しぶりに息子の幼稚園時代のママ友とランチ🍽️楽しんできます。


ここ最近、ランチの予定が続くので嬉しい☺️

先週は上海時代のお友達とランチ🍽️

しらすと梅のペペロンチーノ

美味しかったラブ





息子、小学校5年生。

中学受験の塾と野球を頑張ってます。


野球は上海で始めました。

日本に帰ってきて、親としてはできれば野球は受験が終わってから再開して欲しかったんだけど、どうしてもやりたいとの息子の気持ちを尊重して両立すべく頑張ってました。


いや、野球は頑張ってはいたけど勉強は親にやらされてる感じで‥


その息子が先日塾の宿題の答えを丸写ししていることが発覚して‥


もうもう本当に高い塾代払ってるのに、意味ない。


そこから説教が、どんどんエスカレートして話は野球まで‥‥


野球は親のサポートがかなり必要なので、正直私がしんどかったのもあるのですが、野球やめなさい!となってしまって‥‥


お互い頑固なのでそれ以来ほとんど会話なし生活が続いてます。


塾も野球も手続きがあるので両方辞めてはいないのですが、どうすれば良いのか八方塞がり。


勉強は子供が自発的にしなければ身につかないとわかっていますが、そんな日が、いつ来るかなんてわからず一生来ないかもしれないから親がやらせなくてはとやらせては来たけど‥


我が家は家庭の事情、家を買う買わない今後どこに住むか問題から学区に関係のない私立にに行ってもらいたいという親の希望があり高校受験ではなく中学受験してもらいたい。

それを考えると子供が自分でやる気になるまで待っていたら間に合わない!


大谷君の様になれる見込みがあるのならもう野球一筋で行っても良いのでしょうが、息子スタメンに入ってないんです‥‥


息子の所属チームは5年生で20人近くいて、息子よりも早く始めてる子がほとんどです。その中でスタメンを勝ち取るの容易では無い。


それなのに勉強の合間をぬって自主練に励むわけでもなく‥‥お友達とワイワイ楽しく遊び感覚でやってる様にしか見えない‥


それなら勉強をもっとしっかりやってほしい。

それが伝わらない。


どうしたら良いのか??

どなたか、子育てのマニュアルを私に授けて欲しい。。。