こんにちは


今日は日差しが嬉しい東京です🗼

午前中は小学校での授業補助のボランティアに行ってきました。

子供達みんか可愛い😍癒されました💕


昨日のお誕生日ご飯🎂

大根とわかめかお味噌汁

ほっけ

きゅうり糠つけ

コールスロー

ブロッコリー🥦

ハム

玉蒟蒻甘辛煮

明太子

昨日は息子も娘も塾なので普通のご飯

自分の誕生日、お祝いメニューはしませんでして💦


塾の帰り、息子が誕生日だからケーキ買おうよ🍰と言い出してお姉ちゃんも合流してコンビニに寄りました。

21時過ぎからの甘い物チューたまにはいいかな照れ


そして今朝はお弁当なし!

どうやら今日は学食の日替わりメニューがチーズインハンバーグだそうで、学食で食べたい❗️との事。

学食を楽しみに学校に行く、そんな日も良いよねラブ



さてさてタイトルの「キエーロ」

お手軽に作れるコンポストです。

興味のある方ネットで検索してみてくださいウインク

以前から気になっていたのですが、ちょうど駐車場に花の鉢植えから出た廃土があったので子供と一緒に作ってみました。


ダイソーのちょうど良いサイズのプラスチック箱を使います。

この箱に、廃土と新しい土(本当は黒土がいいみたいですがまだ、100均にあった土を買いました)と野菜の皮、コーヒーカス、茶殻などの生ごみを入れます。


生ごみが見えないように土を被せます。

どうも土が少ないので、この後もう2袋買い足して入れました。


本来はこの後防虫ネット、雨除けの蓋が必要なのですが我が家は屋根つき駐車場の為これで完成にしました。


日光が必要なので光の当たるところに置いています。


作ってから2日ほどですが、毎日生ごみ(主に野菜ゴミ)を入れていますが匂いや虫の発生もいまのところなし。

生ごみは分解されるので、土が増えて溢れる事はないそうです。

私は分解が早く進むように、面倒ですが野菜クズなどの小さく刻んでいます。


全家庭が毎日キエーロに生ごみを捨てればゴミの削減、焼却エネルギーの削減に繋がりますね。

広いお庭がある方は是非大きなキエーロ作ってみてください{emoji:004_char3.png.ウインク}