おはようございます


東京も寒くなりましたね⛄️

上海はもっと寒いようですが、、、

夫にスラックスの下にスパッツ履くといいよとアドバイスしておきました。

言わないとスパッツの存在を忘れていると思うので💦


娘の中学は冬休みに入ってお弁当作りから解放されました💕

それなのに来週からは息子の冬期講習でまた1週間お弁当…


息子が頑張ってるなら良いのですが、これが中々結果が見えない😭

今の時点でこれだと6年生の時どうなっちゃうの!?不安でいっぱいですが、男の子はあと伸び神話を信じるしかありませんね…



さて、昨日は冬至


昨晩のお夕飯にカボチャスープを作りました。

横着してブレンダーを使わずに、マッシャーで潰しただけ😓

バターと豆乳で柔らかく煮て、味付けは塩麹と胡椒、甘味が足りなかったので少々の蜂蜜。

これだけでとっても美味しかったです♪


日本では簡単にスーパーで麹が手に入るので塩麹は手作りです♪



食事の後はゆずを浮かべたお風呂に入って温まりました♪


もうすぐ年末、体調しっかり整えて新年を迎えたいですね。

(その前に年賀状…)