おはようございます


東京は今朝は雨が降っていました☔️

昨日じゃなくて良かった😁

お昼のこの時間はすっかり上がって、秋の晴れ間が広がってます。


昨日、無事に運動会終わりました。

今回はお弁当のない運動会でした。

私が子供の頃は運動会のお昼はグラウンドで家族と食べるのが定番でした。


娘の小学校はグラウンドが狭いので毎年外部の広いところを借りて一日がかりで行ってました。


上海に渡航して半年でコロナ渦に入ってしまい、娘の小学校運動会に観覧したのは3年生が最後となってしまいました悲しい


親にとっても3年ぶりの運動会。とても楽しみにしていました♪


しかし、午前中で終わるのは楽なんでしょうが、

なんでも時短効率化で少し違和感を感じました。


例えば、、、


入退場門なしで入場行進なし、競技も全員で入場はなし、出番になったら生徒席から出てくる。

開会式で全校生徒でのラジオ体操なし

国歌なし

日の丸旗揚げなし

コラボレーション競技(ダンスと球入れ合同等)

鼓笛隊なし

応援合戦なし

球入れは集計報告のみ(グラウンドでのカウントダウンなし)


ないないつくしですね😅


変わった競技もありました

くじ引きが入った競技!

玉転がし競技の途中で走者達がくじ引きを引き、くじを引いたコーンを回って帰ってくる。

遠いコーンを引いてしまったら必ず戻ってくるのが遅くなります。

まぁ足が遅い子も玉転がしが下手な子も勝てるチャンスといえばチャンスですが、、、

斬新なアイデア💡


今の子供達はこのような運動会がスタンダードで違和感なくやれてるのでしょうね。


まあ、時短でもやれる事に感謝しなくては、

先生方お疲れ様でした。ありがとうございます😊




さてさて、半日立ちっぱなしで疲れたので昨夜は簡単だけど豪華に蟹鍋🍲にしました‼️






生ずわい蟹❣️


カードのポイントが貯まってゲットしました♪

子供達はカニの身に大喜び🦀


上海ではいつも味噌を食べる上海🦀でしたからね😅

私は上海蟹大好きですが、子供達はやはりミソより身が食べたかったようです。


疲れた体にサイコー🩷な晩ごはんでした🍲