おはようございます☔️


今朝の東京は昨日からの雨が続いています。

通勤通学の皆様お気をつけて!


娘は今朝のお弁当はおにぎりだけ持って行きました。

お友達とラーメン食べたいから、お弁当要らない〜と行っていたのに混む学食に行くのが面倒になったのか、急遽やっぱりお握りだけでも持っていくと言い出して泣き笑い

おにぎりあるから唐揚げでも買おうかな〜なんて言って登校して行きました❣️


息子は月曜から雨で機嫌が悪く、学校に行かないと悪態をついてきましたので、手取りで30万稼げるようになったら、自活して生活できるだろうから、学校行かなくて良いよと言いました。

まだ稼ぐスキルを身につけてないんだから学校行け!と言ったらブータレ言いながら行きました。


行くのが面倒で行かないのか、学校で問題を抱えて行けないのか、我が家は明らかに前者なので、尻を叩いて行かせますが、学校に行きたがらない時の対応は子どもとしっかり向き合い行けない原因をしっかり見極め、臨機応変に対応しなくては行けないので親業は高いスキルが求められると思います。

だからこそ行政や教育機関の親へのサポートってとても大事だと思うんですよね。


これからの日本を背負っていく子供達を親だけでなく社会全体で育てていける国になって欲しい。

大人の皆さん頑張りましょうよ!



さて、私は子供達を送り出してコーヒーブレイク😁

フレンチプレスコーヒーが気に入ってます☕️


 


一方で我が家の単身赴任夫は、、、


この週末中国人の知り合いに朝ごはんを食べに連れて行って貰ったらしいです。

新天地に近い东泰祥生煎馆(重庆北路店)、建物が文化遺産に登録されている昔からのおみせだそうです。


食べた物、写真が送られて来ました❣️


メニュー表

昔からのお店は、大抵店の入り口にレジと看板が掛かっていて、注文してから座るんですよね。

最初に中国に来た時はメニューをしゃべれず壁に向かって指差して注文していましたえーん

最近はQRコード注文が出来るお店も増えて本当に助かります。


ネギ油そば


雲呑


焼き小籠包


中国人と小吃(軽食)を食べる機会があまりなかったので、今回初めて教えて貰ったそうですが、焼き小籠包の正しい食べ方はひっくり返してカリカリの面を先に食べると肉汁が上の柔らか皮に染みて肉汁が溢れることなく綺麗に食べらるそうです❣️


もっと前に知りたかった〜


そして単身赴任夫も一人で頑張ってますね爆笑



上海在住の方食べに行ってみてください❣️