こんにちは


今朝は朝からマンション見学に行ってきました‼️

4月から夫が一人で住むマンション探してます




豪華なお部屋も見せてもらいましたチューこんな感じでゴージャス‼️50近いおじさんには似合わないような、、、😁単身者用マンション豪華なところもあるんですね〜

豪華なところはホテルタイプです。ホテルタイプはお掃除がついたり、朝ご飯がついていたりと便利です♪


最終的には本人が決めますが、どんなところに住んでいるか、わかっていればなんだか安心😮‍💨



今朝のお弁当


鳥照り焼き

卵焼き

アスパラ塩茹で

カボチャとベーコン炒め

ピーマン金平




寒山寺 蘇州の旅行で訪れたお寺です。


蘇州の西端、運河のほとりに位置する禅宗寺院です。

502年から519年の間に創建され、今まで何度も火災に見舞われ最後に再建されたのは1875年から1908年に再建されたそうです。




大通りから門を潜って


中に沢山お店があります


私達もお昼




早速蘇州面を食べました❣️美味しい❣️


どこみても人


この塔の中に大きな鐘があります。

有料で鐘付きも出来るようです。


植栽が青梗菜にしか見えない、、、


これは張継という方の詩の石碑


楓橋夜泊


全く中国史に詳しくないので調べてみました。

寒山寺詠まれているそうです。


ほ〜


水郷の雰囲気味わえます


とにかく人

ここからお寺の内部に入るようなのですが、この時点で寒い中かなり歩き回って子供達が疲れてしまって、混んでいる中に入りたくないとクレームが入り次の観光地に移動しました。


お寺に入るのは有料ですが、周りの私達が回った庭園や鐘塔🔔などは無料でした。普段は有料なのかなぁ。


また旅行中公共の交通機関も無料になっていてびっくりしました。

電車、バス無料❣️



しかしここまで来てお寺に入らないのは残念悲しい




お土産さんの一角


ここ、有名なお店みたいです。

後から知ってここでお昼食べれば良かった




とにかく寒くて、蘇州は外での観光がほとんどで今回の旅行は寒過ぎました


何度も言いますが、春節は中国国外の暖かい所を旅行しましょう✈️