おはようございます🌞


今朝も寒い〜



今日のお弁当

ふりかけご飯

焼売

卵焼き

かぼちゃとベーコン炒め



子供達寒い寒いと言いながら元気に学校に行きました。

頑張れ〜‼️



日本で通っていた小学校の連絡メールが届きました。停止をすっかり忘れていましたガーン

その内容が一週間以内に日本のどこかの通学中の小中学生を襲うという内容のメールがあったので注意するようにとの事でした。


何のために、なんの悪いことをしていない子供を標的にそんな悪戯メールをするのか。

そんな事する気があっても、する気が無くてもどちらにせよ許せない。


自分の中の怒りや消化できない気持ちを、をなんら関係の無い他人に向けても、何も解決しない。

朝から嫌な気分になりました。





土曜日から寒い上海ですが、子供達を土曜日に外食に誘いましたが返事はノー笑い泣き


そんな時は必殺ワイマイ🛵


頼んだのは↓

古北にある千秋小馆

ここの麻婆茄子は夫のお気に入りです。

配送が70元からだそうで、1人の時は頼んでいなかったとの事。

炒飯なんかは冷凍出来るのでまとめて注文して、冷凍すれば良いよと伝えました。


この椒盐虾、殻ごとむしゃむしゃ食べれます❣️美味😁


麻婆豆腐

花椒が効いてます。でも日本人に合う程度の痺れです。四川料理みたいに食べられないとかでは全然なし‼️


初めて頼んだ台式炒飯

普通の千秋炒飯よりも子供達には好評飛び出すハート


小籠包が食べたかったのになかったので水餃子


私の1番のお勧めは麻婆茄子🍆

なすは皮が剥いてあってトロトロ🤭

炒める前に素揚げしてありますね。家では揚油をケチってしまうのでこうはならない。


日本に帰ったらなかなか本場の中華は食べられないなぁ。それが残念ガーン