“医師”や“カウンセラー”に御用心~医療従事者でも医学や心理学に長けていない~。 | GABRIEL's Blog

GABRIEL's Blog

鳩山由紀夫始め民主党がイヤ過ぎて頑張ってみた。
閲覧数万の記事は反韓・反英米右派ウケするものなので政権交代したし削除しました。

団長のエントリは表面的な歴史や宗教史やネットスラング知っているだけじゃ、読み解けないDEATH(・ω・)

産経新聞だけ何故“米田きよし”と接触成功出来たのでしょうかね?


産経新聞
被災地の宮城・石巻市で無資格活動 ニセ医師?何が真実? 周辺「カネの話ばかり」「認定証でっち上げ」
2011.8.14 09:03

 宮城県石巻市の東日本大震災の被災地で「ボランティアの専属医」として医療行為をしていた男性が医師資格を持っていなかった問題で、男性は初歩的な医療活動を展開する一方、「海外のNGOから助成金が出たら数億円」と吹聴し、周辺からは「本当に医師なのか」と疑念を抱かれていた。男性は今月初めにすでに現地から姿を消しており、宮城県警が医師法違反の疑いで行方を追っている。一体、男性は誰で、目的は何だったのか。

降圧剤を“処方”

 関係者の話を総合すると、「医師、米田きよし」を名乗る男性が石巻市周辺に姿を見せるようになったのは4月初旬ごろ。周囲には、北海道出身で阪神大震災でも支援活動に携わり、「国境なき医師団」に参加し、海外での医療経験もあると説明していた。

 キャンピングカーを拠点に、マスク姿で首から聴診器を下げ、血圧を測ったり目薬を処方したりするなど医療活動に従事。高血圧で悩む高齢男性の血圧を測り「血圧230だから、このままだと心筋梗塞で死んでしまう」と話し、どこからか仕入れた降圧剤を手渡したこともあったという。

 市社会福祉協議会の佐藤正幸課長は「地域で医療支援をしながら、炊き出しや物資の配給なども必要に応じてやっている方との認識だった」と話す。

診療所開設「しない」

 しかし、関係者は早い段階で疑念を抱いていた。

 被災地の支援活動を続けている「石巻市復興を考える市民の会」代表の藤田利彦さんは「朝から晩まで助成金の話しかしなかった。怪しいと思っていた」と男性について話す。

 実際、男性側は6月、日本財団が震災関連でNPO法人などに支給した助成金を申請、同月下旬に100万円を受領した。また、関係者に海外のNGO団体の名前を持ちだし「ここから助成金が下りたら何億円単位にもなる」などと吹聴していた。

 被災地でボランティア活動をする医師は少ないため、藤田さんは何度も診療所を作ることを提案したが、男性は「日赤と医師会の圧力がすごくてできない」と理由をつけて断り続けた。学歴についても「聖マリアンナ医科大学卒業」と話したり、別のボランティアには「東京大学卒」とするなど一貫していなかったという。

 6月下旬には市社会福祉協議会に「男性は滋賀県で5年前に結婚詐欺で逮捕された男ではないか」という情報提供もあった。

*以下(ry


 *************** 

「医師国家資格認定証」なんて、存在しませんよ。
「血圧230だから、このままだと心筋梗塞で死んでしまう」…何処のevidenceで言い放っていたのでしょうね?

最高血圧値200突破しているのは、医学部卒の医師や臨床に従事しているco-medicalなら誰でも問題視しますが、通常即“心筋梗塞”とは考えず循環器系疾患や症状を想定して、医師は高血圧の原因を見極める為に鑑別検査を行いますけどね。
200突破を放置は勿論しないので内服等の処方をしますが、この“米田きよし”の処方内容を知りたいですね。

プププw


てんこ盛り野郎さんが鋭い突込みをw

匿名党
「米田きよし」インタービュー 産経新聞がスクープ
2011年8月14日日曜日

(抜粋)



以下続き・・

--医療器具はどこから調達したのか

「聴診器などは医師免許がなくても買えるので自分で買った。処方箋が必要な薬もインターネット通販で買った」

--ほかの団体(リカバリー・フォー・ジャパン)の所属を名乗って名刺を配ったのはなぜか

「その団体の代表から理事になってくれといわれてしたこと。団体と関係がないという代表の発言はうそ」

--被災地をなぜ離れた

「できることは全部やったと感じた。一緒に来ていた交際女性の精神状態もよくなかったので石巻市を離れた。もう戻ることはない」

--警察とは連絡を取ったか

「まだ捜査中だろうから連絡は取っていない。逮捕される前にきちんと自分で出向いて説明したい。ある程度警察も調べたお盆明け以降、いまいる沖縄県でやりたいことをやってから県警に出向いて話したい」

--ほかにも支援活動の経験はあるか

「(地震があった)台湾や(内戦があった)スリランカにも食糧の配給活動などをしてきた」

--国境なき医師団にいた、と話していたという人もいるが

「国境なき医師団にはいないし、そういうことを話した記憶もない。日本語と英語しか話せない」

--なぜ、偽名を名乗ったのか

「周りに迷惑がかかるから。それ以上は言えない。韓国で生まれて、北海道で育って、最近は大阪府でFXのデイトレーダーで生計を立てていた

--被災地で印象に残っている出来事は

「石巻市災害ボランティアセンターで、腕が腫れ上がった男性が訪れたので破傷風と診断して薬を処方した。1週間後に退院して『ありがとう』と言われ、やってよかったと思った」

--支援活動の資金はどうまかなったのか

「日本財団から100万円をもらった以外は、すべて自腹。500万円くらいかかっているが、蓄えがあるから大丈夫」






***************

実に怪しい経歴ですね。
てんこ盛り野郎さんは、遺伝子調査のagent説を仄めかしています。
日本の放射能汚染の現況では、至極納得してしまいます。

でも、敢えて別側面の考察を。。。
私がmedical並びにpsychologyの端くれである以上、webでの無闇な患者獲得や施設の無い仮想診療所だとかお悩み相談所の類・医学部卒業並びに心理学部或いは心理学科卒業でないbloggerの訪問(ペタ)を去勢するのは、こういうリカバリー・フォー・ジャパンのような存在を知っているからです。


彼等が、医学部や心理学部等の学士以上の学問専攻をしていたならば、十八番領域の内容を拝見すれば判ります。
患者や臨床に携われば専門用語ばかりでは話せないので、逆に誤魔化せないのですよ。

医師でも精神神経科領域に詳しくなければ、結構素っ頓狂な発言や考え持っていたりしますから、医師や薬剤師は「▲」「0」止まりでも保健師・助産師・看護師以下に至っては彼等が専門として学士以上の専攻をしていなければ、最早ハッタリのlevel「▲」「-」です。
職種名冒頭に「・」は付けられません。

教師も大概質低下しているけど、心理学士も持たないカウンセラーなんて業務禁止、医師・薬剤師・保健師・助産師・看護師・准看護師・臨床検査技師・放射線技師…医療分野も免許更新制にするのが良いかもね。


読者登録してね
ペタしてね