仕事から帰宅後、日能研さんサイトで採点、評価をみたところ、総合では評価8が取れて、算数はポカしてても久しぶりの9、ホッとしました。


国語は漢字出題ではない記述回答部分で漢字の間違いをしており、引き続き注意が必要なことを確認、本人も勘違いをわかっていたようなので次に期待。


今日のエイカンシールを狙った漢字テストが終われば週末までは英検に集中予定。今回は初のSCBT型なのでいつも以上に不安多し。


(※子供を集めるのに苦労するような学校では間口を広げるためにどんどん使っていくだろうけど、いわゆる進学校的な立ち位置の学校では)「それはあまり期待持てませんね、、」と以前日能研、早稲アカの先生にも言われましたが、英検が評価される学校がもっと増えたらいいなーとかすかに期待。