久しぶりの江戸百景めぐりびっくり

今回はいつもウォーキングしている高田馬場近辺です。


「市ヶ谷八幡」
市ヶ谷駅から徒歩5分ほどのビルとビルの隙間に長い石段があります。
鶴岡八幡宮に対して「亀岡八幡宮」と称したそうです。
石段の下の門前町は芝居小屋などもある歓楽街でした

境内割と広々としていて気持ちがよかったです。
石段で息切れ泣


御朱印書き置きなのはわかるんですが日付も含めてコピーだとちょっと悲しいショボーンコロナ渦でどの神社もほぼ書き置きにはなっていますが日付や朱印部分はコピーではないのをいただきたいなと…悲しい


「高田馬場」
この大きな丸は弓の的なんですね指差し
言われないとわからない爆笑

当時は旗本の馬術訓練場があり、今はこの標識のみ。
ちょうどお寿司屋さんの場所なのでとてもわかりやすいです。




「高田姿見のはし 俤の橋砂利場」
神田川にかかる面影橋。俤←この字で「おもかげ」って読むんですねびっくり知らなかった!!





「せき口上水端はせを庵椿やま」
「せきぐちじょうすいばたばしょうあんつばきやま」
これだけ見ると何がなんだかですが、関口芭蕉庵です。
松尾芭蕉が神田上水の工事に携わりこの地に住んだことにちなみ後に弟子たちが偲び建てたそうです。


隣は椿山荘なのですが、そもそもこの場所が椿が多く椿山といわれていたんですね~あんぐりこれも初めて知りました。

ウォーキング後はキャラメルボックス2年半ぶりの復活公演「サンタクロースが歌ってくれた」前回見た時は上川隆也さんが太郎を演じていた2010年。あれからもう10年も経つのか~。友人同士の芥川龍之介と江戸川乱歩から映画から飛び出してくるという本当に楽しくてドタバタでハートフルおねがい
久しぶりのキャラメルのメンバーを見れて感動しまくりでした飛び出すハートやっぱりクリスマスはキャラメルですねキラキラ

江戸百景は数えたら47ヶ所行っていました。(百景といえど118ヶ所あります)上野や王子、有楽町近辺などの山手線内は結構な頻度で行くのですが江戸百景としては巡ってないのでノーカウント。のんびりなのであと3年くらいはかかるかも。
東海道五十三次とかもやりたいけど途中が大変そうガーン
どこかしら歩く夢は持ち続けたいと思います気づき