2日続けて駅ハイしてきました。
今日は久しぶりに母と8kmのウォーキングです。

スタートは田町駅。最近このあたり良く歩くな~爆笑
ガード下すぐにある本芝公園。かつて運河で「雑魚場」と呼ばれていたところを1970年に埋め立て公園になりました。

すぐ側にあるNEC本社ビルには「薩摩屋敷跡」戊辰戦争の遠因ともなった薩摩屋敷焼討事件がここで起こりました

このあたりからは東京タワーが綺麗に見えます

亀塚公園は元々は上野沼田藩の下屋敷だったところを明治維新後皇族華頂宮家の屋敷として使われました。戦争の空襲で破壊された後公園として整備されました。
しかし、外壁しかその面影はなく残念です。
が、たまたま立ち寄った少し先にある三田台公園なのですがこちらの方が実はポイント高かった…びっくり
貝塚の展示や下矢印

縄文時代の居住様式の展示などもあり、なぜこちらをチェックポイントにしなかったんだろう~?
ポンプ式の井戸のレバーを押せたり(ちゃんと水も出る!)地名案内板で三田はもともと御田という名前だったことも知り近くの小学校も御田小学校というのはそういう訳かと納得したり爆笑
のどかな芝生もあってファミリーが寛げる場所になっているので小さい公園ながらおすすめです。

ポイントではないのですが清正公堂にもお参り。

こちらもウォーキングしてるときに気になってた場所。
白金台駅そばにあるこの施設。
なんと港区立郷土資料館びっくり一瞬東大の校舎かと思いましたが実は設計者が同じ内田祥三氏なんですね。
こちらはもともとは1938年建築された「旧公衆衛生院」2年前に郷土資料館としてオープン。郷土資料館は有料ですが館内の見学は無料となっています。

小さい部屋がたくさんあります。


特別展で「港区と皇室の近代」も開催されていて貴重な写真も数多く展示されています。
確かに港区は皇室とゆかりのある施設がたくさんありますよね。赤坂離宮や麻布御殿、高輪御殿など。こちらは無料ゾーンにある明治20年に外国からの来賓に出された豪華メニューの再現ですラブ


郷土資料館は半端ないボリュームでかなりヘトヘトガーン
駅ハイプレゼントが左上の大講堂のポストカード。下はクイズに答えて貰えるポストカードで昭和30年の六本木交差点です。

そしてこのポストカードが角度を変えると今の六本木交差点の風景に。 
ミュージアムショップもオリジナル品がたくさん。
お話をしていたら浮世絵も所蔵しているそうでこのコロナで展示していないそう。 
川瀬巴水や私の大好きな広重の作品も所蔵されてるそうです爆笑

駅前の第一京浜道路にある「高輪神社」ビルとビルの隙間にひっそり。

山手線新駅「高輪ゲートウェイ」の名前の由来となったのが「高輪大木戸跡」江戸時代東海道における江戸の出入口でした。伊能忠敬はここを全国測量の基点としたとされています。ゲートウェイは出入口という意味なのでそれを知ると駅名もなるほどな、と納得できる気がしましたニコニコ

その高輪ゲートウェイ駅はまだまだ開発中です。
出来上がりが楽しみですウインク

オープン時に話題となったスマートAIのコンビニで買い物してみました爆笑
レジは使いますがスキャンしなくても会計ができるというもの。ただやはり慣れないので係員さんがつきっきりアセアセユニクロとかGUのレジに近いかな?
江戸から明治、昭和、平成、そして令和と時代を駆け巡った駅ハイでした。母とも久しぶりにお出かけできて楽しかったです爆笑