早速試験範囲の話題に入ろうと思ったのですが、その内容の出だしがDB2である為、DB2をインストールする事にしました。
インストールしたマシンは先日ご紹介したDomino8インストール済みノートPCです。
これまた、DB2インストール環境としてはメーカー補償対象外のWindowsXP OSですが、動作させる事ができました。
補償対象外環境になりますが、試験勉強の為に画面や設定方法を確認したいだけなので良しだと思ってます。
DB2は、2009年2月に公開された無料版「DB2 Express-C 9.5.2 for Windows」をダウンロード。
しかし!
実はDomino8.0がサポートしてるDB2のバージョンは、DB2 9.1 ーー;
ハードウエアー要件は、
Domino8 Administratorヘルプの「LOTUS DOMINO とDB2」セクションにある「サポートされているプラットフォームおよびハードウェアとソフトウェアの要件」文書に明記あります。
インストール手順は、
メーカーWebサイトの[Information Management :技術情報一覧]で公開されている「DB2 Express-C 9.5 for Windows クイックインストール 」を参考にしました。
インストール作業は、特に困ることなくインストール完了!
でも、その後Dominoとの連携設定でうまくいかない部分もありまして、それはもしかしたら要件よりも新しいバージョンDB2 9.5 を導入してしまったからかもしれません(><)
バージョン選択ミスに気づいたのは構築してかなり経ってからでしたので、私はこのまま勉強に利用してます。。。
次回は、Dominoのデータベース保存先をDB2にするDB2統合機能(DB2NSF機能)環境設定についてです。