赤ちゃんを産み育てるための準備#4

 

看板持ち深呼吸について看板持ちの巻

 

今日の産婆さんのお話は・・・

 

 

深呼吸

めちゃくちゃ大切ですマイク気づき

 

ということを熱く語りたいのであります

 

 

 

深呼吸は

 

自律神経のバランスを整えたり

 

 

ストレスを緩和したりと

 

妊婦さんや出産だけでなく皆さんにも効果があります

 

 

 

えーっと気づき

 

 

ヨガをしている方

 

瞑想をしている方

 

スピリチュアルを実践してる方

 

宇宙と繋がってる方

 

引き寄せを体験している方

 

 

こういった方々は

 

もうすでに

深呼吸の大切さを実感し

 

日常で深呼吸を取り入れておられる

 

と思います

 

 

 

ですよねー照れ  

 

  お仲間のみなさま〜バイバイ

 

いつも読んでくださりありがとうございますハート

 

 

 

 

私も瞑想の時や

 

準備#1自分の感情を受け入れるの巻

 

でも書きましたが

 

自分と一致していないと気付いた時や

 

嫌な感情が湧いてきた時など

 

 

意識的にいつも深呼吸をします

 

 

さらに

浄化をしたい時は

 

 

 

海に行って深呼吸します

 

ん、凝視雨乞いか?

 

 

 

お願い 深呼吸の仕方には

ヨガや瞑想の種類によって色々な方法があります

興味のある方は

自分に合うやり方を見つけてみて下さいね お願い

 

 

 

 

ここでは

妊婦さんや分娩時に役立つ

 

腹式呼吸についてお話しますね

 

 

 

意識していない呼吸は

 

 

浅い胸式呼吸になりやすく、酸素も取り込みにくくなり

 

肺でのガス交換が十分できない呼吸になってしまいます

 

 

意識的に深い腹式呼吸をすることで

 

胸式呼吸の3倍くらいの深ーい呼吸ができますよ

 

 

ということは腹式呼吸

 

効率よく多くの酸素を取り込め、肺や心臓への負担が減り

 

血圧も安定、陣痛を乗り切る体力も温存できる効果があります

 

 

そして深い深呼吸をすることで

 

体の緊張がほぐれ、力が抜けるので狭い産道もゆるみ

 

ニコニコベビーちゃんが通りやすくなるという感じです

 

 

 

深い深呼吸は

 

心身の緊張をほぐすことに

 

とっても役立ちます

 

 

 

「分娩時の呼吸法は何がいいですか?」

とよく聞かれます

 

 

なので産婆さんは

 

『深呼吸』を習得する

 

ことをお勧めしています

 

 

 

施設によっては

ラマーズ法やソフロロジーを推奨してるところもありますね

 

私も過去に教えていました

 

 

ご自分にあった呼吸法を見つけるのが一番いいのですが

 

特にない方、わからない方は

 

深呼吸をマスターしておけば

 

どの施設でも通用すると思いますよ

 

 

 

痛みが強いと

全身に力が入って呼吸を止めちゃうんですプンプン

 

体が緊張し硬くなり筋肉がギュッとなっちゃうんです

 

はい、顔まで力入りますムキー

 

 

あまりの痛さにパニックになる人も多く

 

外の声はもう届きません

 

 はい、私もでした真顔

 

 

 

そんな状態で「深い深呼吸をしましょう」

 

と言われても

 

できないですよね・・・ショボーン

 

 

 
なので
深呼吸は練習が必要なのですニコニコ
 
 
これが一般的な深呼吸の大切さのお話です
 
 

 

ここから

 

プレアディスから来た産婆さんは

 

もう一つ大切なことをお伝えします指差し

 

 

それは

 

深呼吸して瞑想状態に入れると

 

自分の魂、源(神様の自分)と繋がれます

 

そして

 

 

あなたの赤ちゃんとも

つながることができるのですおやすみ

 

 

いわゆるチャネリングですねドキドキ

 

 

 

 

不安「そんな、私には無理」

 

と心配しなくて大丈夫

 

 

あなたの赤ちゃんはほんわか

 

あなたを選んで生まれてきます

 

 

ママはみんな、女神さまです!の巻

にも書いた通り

 

あなたと赤ちゃんには見えないけど

 

特別なつながりがある

 

ということ、忘れないでくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

あ、たぶん妊婦さんならお母さん

 

「なんかわからないけど、そんな気がする」

 

というような直感を感じたり

 

不思議な体験されてる方も少なくないと思いまーす

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは神様なので波動がとーっても高く歩く

 

あなたと自分を黄金の光で守っています

 

 

あなたはそれを信じて

目を閉じて深呼吸をしてください

 

きっと感じると思いますラブ

 

 

そして生まれてくる準備が整ったら

 

あなたの呼吸に合わせて

ゆっくりゆっくり赤ちゃんはおやすみ

自分のペースで生まれてきてくれます

 

 

 

 

あなたが赤ちゃんに合わせ深呼吸して力を抜けば

 

赤ちゃんは自然に産道を通り生まれてくることができますよ

 

 

 

 

深呼吸で陣痛がなくなるわけではないですが

 

私の経験からも

 

深呼吸が上手にできるママはパニックになることもなく

 

とんとんとんとお産が進んでいくケースが多いように思います

 

 

 

ママと赤ちゃんがつながれば

 

愛に包まれた凛とした空気が流れてくるのを

産婆さんは感じます

 

 

とーっても感動しますです笑い泣き

 

 

 

次回のブログでは

 

腹式呼吸の仕方をシェアしますね

 

 

 

今日も読んでくれて、ありがとうラブラブ

 

 

バレエ笑いくりーん

 

 

では、また