GudaGuda

GudaGuda

楽しく生きたい(^-^)

Amebaでブログを始めよう!

ブログ再開しました(^-^)


今年の春から四年生大学に通っていた友達も皆就職し

会う機会が激減してしまいました


高校を卒業してから急に月日が過ぎるのが早くなり

気がつけば5年もあっという間に過ぎてしまいました(ToT)




もう5年が経てば28歳...

一体私はどうなっているのでしょう

どんな人間になり、どんな風に生活しているのでしょう


最近そんなことばっかり考えてしまいます(´д`)


今年に入ってからなぜか

どうして自分は今の時代の日本に生まれてきたのだろう、とよく考えます




衣食住や文化に恵まれ技術的に優れたもので溢れる国で

それを有難いことだと実感することもできずに

先人たちの作ってきた社会の上をのほほんと生きている


テレビの映像や学校の授業で戦争や貧しい国々の事を知識として知り

政治家が論争している光景や悲しい出来事を見聞きしたとして

どうしてもそれを身の回りの現実と等身大には考えられません


そう思えない自分が非情なのかとも考えたのですが

目の前で猫の死体を見れば悲しいし

虫だって潰して殺せば「こいつも生きてるだけなのになぁ」と思います




つまり現実というのは自分の立ち位置から見える光景・聞こえる音

臭いや感触やその場の空間なんかをすべて伴うもので

映像や教科書の写真だけでは現場ほどの臨場感はもたらせません


私は日本には「凄惨な現実と接触する機会」がないのだと思いました

それはこの国の素晴らしいところだと思います


そしてそれゆえに考える機会も奪われているのだと思います

自分達の生きている国がどういう上に成り立ち、これからどうなっていこうとしているのか

そんなことを考えもしない人たち(自分含め)が多すぎるのではないかと私は思い始めたのです


それでも今の私はそれらの事柄について何か自分の考えを語れるような知識も考えも何も持っていません

本当に最近気がついたのです


私のような若い世代の人達が自分が立っている(立たされている)場所を知る重要性をどうやったら伝えられるのでしょう

常軌を逸した行動をとり、SNSにそれらの写真を投稿する10代20代にどうやったら届くのでしょう


私は漫画もアニメも好きですが、現実はモニターの中にはないのだと知っています

SNSにないことも知っています


いいねやリツイートをしてくれればみんな友達なのでしょうか?

私は人並みに知り合いがいます

友達は数える程です

親友は一人です





何も知らない・考えない人が耳を傾けるような説得力

多くの人に伝えられる方法


私にできることはあまりにも限られていて

その限られていることですらこなせていません



今はまだ雲を掴むような発想しか出てきませんが

自分が今の時代のこの国に生まれた意味を考え続けようと思います


自分から行動を起こせる人間になるために