ニュース見て夫の新入社員時代の寮母さん思い出した | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

夫が入った営業の新入社員寮の食事がいつもひき肉カレー(キーマカレーなんておしゃれなものでは無い)だの、今の若い子は知らないかもしれないけど周りが赤いうっすーいプレスハム2枚でハムステーキがメインのおかずだの、どう考えてもおかしい料理しか出てこないんだけど、歴代営業新入社員が歴代総務課長に訴えても知らんふりされ続けていたそう。

しかも食事は強制で、食べない自由はあるけど食事代を払わない自由は無い。

 

夫は2年目は営業新入社員寮が1年目の新人でいっぱいになるからとちょっと不便な場所にある内勤用独身寮に入ったら、何とも豪華な食事になったそう。

私も一度、夫が朝ごはんをピクニックデート用のお弁当に詰め込んでいたら、寮母さんが手伝ってくれたそうで結構豪華なお弁当にありついた事がある。

どちらも徴収される食費は同じだったそう。

絶対やってたよね、営業新入社員寮の寮母。

なんで歴代総務課長は無視したんだろう。

証拠が見つからずに面倒くさいことになったら嫌だからかな?

証拠・・・食材買ったレシートなんかは拾って整合性取ってたのかな?

 

結局会社の方針が変わって寮だの社宅だの手放し、いつでもスクラップ&ビルドが出来るようになのか知らんけど、自社ビルすらできるだけ持たない方針に変わっちゃったから、その寮母さんは解雇されたんだけどさあ、最後までしっかり居残ってたんだよねー。

会社の方針が変わらなけりゃ定年まで住み込みで働いて私腹を肥やしていたかと思ったら恐ろしい。

そして今考えたら2年目の内勤用のお料理上手な親切な寮母さんもクビになったんだよねー・・・ショボーン

まあちゃんとした人なら次の職場も引く手あまたであっただろう。

 

しかもさあ、私が嫌いなOL時代の後輩が、その寮母さんが親戚だと言ったのでめっちゃ驚いたよね。

評判悪いって知らなかったのかなあ。

私だったらその寮母さんの評判知っていたなら黙っとくけど。

その後輩はコネで入ったから、寮母さんも同じコネで入社して、コネが強かったから食事の内容がおかしくても総務課長は無視してたのかな。

 

しかしさあ、コネ入社の人って判で押したように、「こんな仕事は本当なら私がするような仕事じゃない」って言うのな。

本当だったらマスコミとかグランドホステス(今もこういうかは知らんけど航空会社の地上勤務)になってたはずだって言うのよ。

こんな2流の会社の事務員なんてやってないわーって。

その事務を教えてる私に向かって言う?もう教えてやらないぞって思わなくも無かった。

いや、アンタら、それらのキラキラした職場にはに受からんやったんやろ?うちらの会社にもコネなしじゃ受からんかったんやろ?コネなしの私以下やろ?って声を大にして言いたかったわ。