怖いねえ、知らないうちにオレオレ詐欺犯の一味にされてしまう | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

実を言うと自分の口座番号を晒す事で何か不利益があるとは思ってませんでした。

だって口座番号を知っているからって勝手にお金を下ろしたり出来ないので。

ところがです。

勝手にお金を送金されるというトラブルがあるんだとか。

 

 

これ、私だったらどうするか考えちゃいました。

今まで全く関わりの無かった全然知らない人からの入金があって、「間違えて送金しました」と言われたら。

お金引き出して手渡しって怖いよね。

 

40年ぐらい前の話ですが、OL時代の先輩のお母さんの口座に銀行が間違えて入金したから返してくれと連絡あり、お母さんは私の口座に入ったからには私のお金だとごねにごねまくったという話を聞いた覚えがあります。

一度口座に入ったお金だったら間違いだったとしても銀行が「間違いを訂正します」と勝手に抜いたりは出来ないんだなと思った。

その時だったのか知らないけどその頃、「組戻し」というものがあると言うのも知りました。

間違いで送金した物は銀行に手数料を払って戻してもらえるけど、それは入金されてしまった口座の持ち主が了承しないとダメなんだそうです。

会社の伝票で桁間違いした私は何とも身につまされますね。

しかしこれ、送金した本人ではなく銀行が動いたって事は銀行が間違えて違う口座に入金しちゃったって事?って思います。

昔は色々間違えやすい仕組みだったのかな?

 

そう、組戻しって制度があるのに、いきなり現金持ってきてって超怪しいよね。

「現金持っていくとか超ダルイから組戻しして」って言えればいいけど。

ってオカシイ、警察案件だよって頭が回れば良いけど。

これ、間違えたんならしょうがないねって善意で現金引き出して返したら、自分も詐欺で逮捕されるとか怖いね。