DoCoMo経済圏に行きたい・d払い誕生月特典 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

この誕生月特典の為に、dポイントのランクを4つ星キープしないといけなかったのですが、温泉旅館の支払いと、機種変での端末料金支払いで余裕で5つ星ランクを超えるdポイントをゲットしておりました。

つまり今d払いでお買い物をしたら、通常のポイント+ステップボーナス+20%のポイントがもらえるようです。
でもね、この星のランクは、そもそもd払いした時のランクではなく、dポイントカードを提示してポイントを貰う時のランクなんですよ。
でも、誕生月特典はd払いをした時につく。
複雑です。
 
すごく理解するのが難しかったのですが、dポイントを貰うためのランクは二つある。
単純にポイントカードとして使ったときに分かれるランクが星の方。
d払いをした時に分かれるランクはステップボーナス。
なのに誕生月特典もらえる倍率が変わるのはdポイントカードの方のランクなのに、特典を貰えるのはd払いをした時。
でもd払いのステップボーナスはランクを上げるのが至難の業なので、ポイントの星ランクの方がd払いしなくても簡単に達成できるので良かったです。
だってd払いできるお店って少なくないですか?
 
ただ、一生懸命誕生月に合わせて星ランクを上げるのに必死だったのですが。
この特典って3000ポイントで打ち止めですって。
特典を5000ポイントにするためだけにギガライトをギガホにするなんて本末転倒だしね。
まあd払いってなかなか使えるお店が少ないので、3000ポイントで打ち止めでも15000円分d払いしないといけないので、こんなものかなと思います。
必死でランク上げしたのに3000円かあ。
まあランクが5つ星だったら、dポイントが付くお店ではポイントが2.5倍になるしね。
今までローソンでおためし引換券を交換するとき、ポンタ+カードを使えばポイント2倍だからとわざわざレジ袋もつけてもらってその3円をポンタ+カードで決済すると言う恥ずかしい行為をしていたけれども、今後はdポイントカードを提示すればポイント2.5倍なのでポンタ+カードは今後ローソンが何か規約を変更しない限り必要ないかもしれません。
 
dポイントのこのランクとステップボーナス、上限の決まりはこちらは貰うポイント数、あちらは支払う総額だったり、ランクが決まるのは3日締めだったり9日締めだったり、この誕生月特典はきっちり一日からだったり・・・なので、月の途中で誕生月特典のランクが変わったりだの色々複雑すぎて書きたいけれどもうまく表現できる自信がありません。