鶏頭です”社会保険年金、私の経過的加算と、振替加算、国民年金加入期間が足りない夫” | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

自分で書いたこのblogを見まして。

私は高卒で中途採用で働きましたので、本当はその前から厚生年金とか掛けて貰ってないとおかしかったのですけれども、オーナーが適当で就職した次の年の4月から年金をかけ始めましたので、国民年金の加入は40年8ヶ月になります。

つまり満額+8ヶ月。

それがねんきん定期便の国民年金の欄に無いわーとか数ヶ月前に思ってて。

今更2年前のこれを読んだら、経過的加算という部分でたった8ヶ月なのに少なくない金額がプラスされるじゃないですか。

・・・忘れてたわあ。

これは別に手続きしないでも貰えるから良いけれども。

振替加算は手続きしないと貰えないのね。多分。

忘れないようにしないと。

プリントアウトしておこう。