落花星の部屋 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

血糖値が高い、HbA1cが高い。

と人間ドックで指摘されて色々調べていた時。

落花星の部屋というホームページを知りました。

 

考えてみれば2000年頃。

ブログなんて無くて。

個人が発信するならホームページを作るしかありませんでした。

それらのホームページって今はほとんど放置ですよね。

私もホームページ作りましたけど、使ってた所のサービス終了でもう見れません。

でも、更新されずに放置されたまままだ閲覧は出来るホームページも一杯ありますよね。

ただ、作った本人はもうこの世に居ないのに、ホームページだけは残り続けているものもある。

そのうちの一つが落花生の部屋。

 

なぜこのホームページを思いだしたかと言えば、同僚がお薬を増やされたとのこと。

二種類飲んでるんですね。

最初は数値がどんどん悪くなってるのに、薬飲むのは嫌だと拒否していたのに、2種類飲むんですか。

それを拒否しないぐらい数値が悪いんですかそうですか。

 

落花星の部屋はもうほとんどのページが見れなくなってるのですが。

日記の最後2日目。

新しいケーキ屋を発見してどうしてもガマンしきれなくてエクレアとアップルパイを食べた、美味しかったあ・・・と。

次の日の日記が最後になるのですが、なぜか私、この方がその日記の1週間程度で亡くなった事を知ったのです。

ならば。

エクレア食べて血糖値が上がったとしても、食べて幸せで良かった。

この日の日記、私は泣けます。

 

日記を見ていると最後まで必死でカロリー計算をしている。

カロリー計算しても菓子パンとおにぎりだけの昼食とかダメやろって思うのですが、医者からカロリー計算しろと言われているだけだからそうする。

そしてHbA1cの血液検査をホームページにずっと書いてますが、透析していたらHbA1cの数値など当てにならないって事も医者から教えてもらえないらしい。

眼底出血、透析、足切断、背筋が寒くなるような出来事を淡々と書かれているホームページです。

 

私は同僚に糖質制限した方が良いってのと運動はした方が良い、運動は痩せるためにするのでは無いインスリン抵抗性を低くするため、痩せるのならカロリー制限しか無い。

あなたの場合は痩せるだけでも解決するかもしれないけど、病気はどんどん不可逆的に進行するのだからいつでも痩せれば良くなるわけじゃ無く、まだインスリンがたっぷり出ている今のうちに痩せないと手遅れになるよと提案しましたけど。

他人の人生ですからこれ以上何も言いません。

お薬増加の話を聞いたときもそんなんじゃダメじゃないの、もっと何かしようと思わないの?とか言いません。

 

落花星の部屋も見た方が良いよと一度は言ったはず、もう言いません。

が、世間一般の「血糖値高めですよー」とか言われている人は入門編として、強烈な反面教師として是非見て頂きたいと思います。

怖くて悲しくて、こうはなりたくないという思いが継続すれば、病気の進行が食い止められるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もコロナ流行のせいで通院ストップしたままです、そろそろ検診に行こう。

 

2024年04月08日(月)23時59分まで

Amazonで集英社春の漫画まつり

半額ポイントバック

読みたかった漫画があったらこの機会にどうぞ。