朝晩は涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。
昼は35度になるようですが…り
まだまだ熱中症にお気をつけてください。
福留です

昨日は中秋の名月という事で北千里の公民館で行われている観測会に参加させていただきました🔭

なんと今回参加して月と地球が衝突した事があると始めて知りました。

皆さまはご存知でしたか?

館長さんのお話を30分ほど聞いて、駐車場の屋上に移動して観測会です。






月が出来た頃は地球と2万キロしか離れておらず、5時間ごとに1000メートルの満潮がおそっていたそうです。
(現在は12時間30分ごとに0.5メートル)

そんな満潮来たら生活できないですね。

月は年に3.8センチ地球から遠ざかっているらしいです。

月の影響をかなり受けている私達生物。

今日から月を見る目が変わりそうです🌕

土星、木星も見せてくれました


めちゃくちゃ見にくいですが、土星の衛星4つも見えました。
カンドー。


久しぶりに会う保育園のお友達のお兄ちゃんの望遠鏡


こちらにも列ができていて月の動きに合わせてずれる位置を合わせるのにお兄ちゃんめっちゃ頑張ってました🙌

カッコいい。

次の写真は去年の息子のお誕生日プレゼントの望遠鏡(スピカ)で見た月 (15日、日曜日)




なかなかいい写りしてくれるでしょ。
2500円。組み立て式天体望遠鏡 

こちら道具屋筋にあるオルビイスさんで購入。


最後になりましたが、未だ電気の復旧されてない地域にいらっしゃる方々の早く平穏な日々が戻りますようお祈り申し上げます。