世界に一つだけの花を見つけてがっかりしていたら冬になっていた。
個性だとかオンリーワンだとかを声高々と提唱するようになったのはいつからなのでしょうか。僕も最初は、僕みたいな落ちこぼれでもいいところあるんだ!とかそんな風に思っていましたが、ナンバーワンを目指さなくてもいい、自分のルールを持っていればいい、それを他人に押し付けてもいいなんていうことはいっさいないと思うのに勘違いしてるやつらが多いので僕はナンバーワンを目指します。そんなやつらとは一緒にされたくないのでね。
バイトでのレジ打ちで思うこと。
僕のバイト先のスーパーでは某クレジットカードを常日頃進めており、そのカードを使えばいついつは何パーセントお値引きとかいうサービスも行っているわけです。そういうときはたいていお客さんでごった返し、トラブルに見舞われることが多いのですが…カード払いに関してはそんなにトラブルもなくスムーズにレジ打ちができるので、某クレジットカードが出回ってみんな使ってくれることは全く問題ないのです。問題は現金払いのお客さん。カード払いとかこええよ使いこんじまうよっていうお客様や僕にとっては現金は目に見えているのでとても助かる産物なのではありますが、これがトラブルの元。
僕「8754円になりまーす」
というと現金払いのお客様はたいてい10000円札を差し出すのです。僕はそれを手にとって「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く。それもなーもう面倒くせえんだよ、まず誰もポイントカードは最初に出してこないわ、そう聞くと作らされること請け合いなんだろ?と客が「今日持ってくるの忘れちゃいましたー」とか言ってさ、もう客の何パーセントが家にポイントカード忘れてくると思ってるんだよ30パー近くよ30パー近く。といちいちいらいらしながらも聞かなきゃならんので聞くのです。まぁしょうがない、それはしょうがないと思うわけよ。でポイントをつけましていざお会計で10000円と打ち込むのです。その打ち込んだ直後にスッと端数を出してくるやつなんなの?754円出してくる奴なんなの?だましうちです、これはポケモンで言うだましうちです。僕の働いているスーパーでは打ち込んだ金額から差し引かれたお釣りがババッザッと出るタイプのレジスターでありまして、やり直しがきかないんです。(このレジを採用する本社も気がしれないがな…)まぁそんなことお客さんは知ったこっちゃないでしょうけども、最低限世間のルール的に端数の小銭は先に出すってのが鉄則でしょうが。こちとらいちいち「端数はいかがなさいますか?出されますか?」なんて聞いちゃいられないんだよ、それに聞いたら聞いたで「これ先に出してるんだからそれ以上はないだろ、わかんだろそれくらい」とか文句つけるやつもいること請け合いなんだよこちとら。そんなんで文句言う客の怒りの沸点がわけわかんない、家族とテレビを見ていて勝手にチャンネル変えられただけでちゃぶだいひっくりかえすくらいの雷サンダーマウンテン。低すぎて今まで生きてこられた意味が分かんない。
まず大きなお金を出してから、そのあとゆっくり端数の小銭を出す。
↑
こんな自分ルール作ってる方、いけませんよ~。オンリーワンなんかになっちゃだめですよ~、ロンリーになっちまいますよ~。