地元でバイトしてるやつ何考えてるの。



もうほんと東京生まれ東京育ちで困ることと言えば、ひとり暮らしがなかなかできないこと。大学に通うにも実家からで十分なんて人はごまんといる。だからアルバイトも地元で探そうって考えてるやつ死ね。


だって会うじゃん。やだよ気まずいよ。特に僕のようなあまり地元でパッとするようなやるじゃないから話しかけられも話しかけもしないからさ、余計さ。たとえばレジを通る時なんてほら、一瞬お互い気づいてさ「アッ」みたいなリアクションとるじゃん。とったはいいけどあっちは仕事だから会話交わさなくていいや的な風になるかもしれないけれど、客としての僕はなんか話しかけた方がいいのかな、いや邪魔にならないかな。いやでも一言二言交わすくらいなんてことないだろ。っていうかそういう地元同士の付き合いもやっぱり必要だしなと考えるものの、やっぱりいい一言が浮かんでこずに「アッ」だけで終了。レジを打つスピードもなんだか高まるし、僕もお財布からいつもよりより早く小銭を用意しなきゃならないという普通の買い物にはないプレッシャー的なものを感じてしまうのでなんだかミスったり、そういったときに限ってレジがピー!とか言ってバーコードスキャンできなくなったり、でそれで向こうは接客用語で僕のことを待たさなきゃいけないけども、なんか知りあいだけど友達ではないような関係ではあるものの「少々お待ちください」と言われる僕はなんだか傷ついてしまったり…もう嫌なことだらけなんで東京に住んでる大学生諸君は地元でアルバイトを選ばないように。かくいう僕は地元の駅から約8駅くらい離れたところでバイトしてるけど、それでも時々会うんやぞ!世の中狭いんやぞ!




そろそろバレンタインだ。


ミックミクミクシイとかでも友人の日記とかで「そろそろバレンタインとかいう日があるらしいけど、なにそれ?おいしいの?」とか「バレンタイン考えたやつ死ね!」みたいなね、もう何百万人が使ったことのあるようなフレーズを並びたてて何か面白いことを書きましたよっていう感じを見せつけられると心苦しい。(そう書いてるやつに限ってもらえて、何も書かずにその日をわくわくしてるような奴に限ってもらえないもんだ)僕もこの数年間このブログで何回も口にしてきたからこそ、今年のバレンタインは全身全霊をもって受け止めようと思うんだ。


だって大学生はバレンタインの日学校ないから、もらえなくて当然なんです。まぁ百歩譲って彼女がいるやつがもらうのは勘弁しますよ。十分腹立たしいけれども、やっぱり恋人関係というのはそういったものだろうし、僕もそういった関係を誰かと、欲を出せばかわいいやさしい女の子とそういった関係を持ちたい。でも僕にはいまのところ不可能だからそこんとこは勘弁してやる。だが、彼氏彼女の関係でもなく、学校もなく、なんの前触れもなくもらえるやつだけは絶対に許さない。絶対に許さない、いいか絶対に許さない。ドラマチックなスクールガールファンタジーをつよがりな少女とかとおっぱじめたやつだけは許せない。


しかし…特に今年はその可能性は十分高いといえる。今年のバレンタインは土曜日だからだ。大学以外でも、公立学校なら学校がないだろう。まぁもちろん、前日に渡す人もいるだろうけども、どういった巡り合わせか今年の2月13日は13日の金曜日。一般的にいえば普通の日だろうけども、バレンタインデーを特別な日と考えるスイーツ(笑)な女の子は13日の金曜日が不幸の日ということをうのみにしこの日に自分の気持ちを告げようとすることはさけるだろう。だからこそ危ないんだ!


今年は逆チョコとかいうのもある。逆に俺のチョコバットを…みたいな展開しはじめたやつは絶対に殺す。絶対に殺す、いいか絶対に殺す。君色の街でヘブンズドアーガールと愛してる、抱きしめたいとか言ってるやつは絶対に殺す!