mixiとかのバトン、だれか何とかしてくれ。



mixiとかそういうコミュニティサイトに入ると、他人に自分を知ってもらいたくて日記とか書きたくなりますよね。僕のマイミクにも特にその日何があったわけじゃないのに毎日日記を更新してる人とかいますけど、そういう人大抵が読んでる人を笑わそうとしてるんだかなんだか知らんけどお寒いことを書いてる人とかいるんです。そういうの見てて期待して日記開いた僕が馬鹿だった…というとても空しい気分になるのでなるべくやめていただきたいのです。


まぁそういう日記もあんまり書きなれていないのか、見ていて思わずクリアボタンを押したくなる日記を書く人がいるんです。たとえば、
「炎天下の下、待ち合せ時間に遅れた友達を待ち続けるわたし。あつすぎる。」と、まぁこう普通に書けばいいものをわざわざ、
「炎天下の下、
待ち合せ時間に遅れた友達を待ち続けるわたし。




















あ つ す ぎ る (^ω^) 」


無駄に改行とかしちゃってね、「あつすぎる」の部分を一文字ずつスペースをあけたうえ、顔文字をつけることでシュールさを生み出そうとしてるんだろう。テキストサイトにあふれた時期がありましたが、そのころにフォント弄りの類はタブーとされてきた。おもしろかったのはせいぜい4~5年前。もう飽き飽き。つまらん。っていうかそういうノリを毎日続けられたらもう見てらんない。


まぁそう思っているのは僕だけではないみたいで、コメント数が日に日に少なくなって行くんです。そうするとさみしくなりますよね、どうするか。ちょっと鬱な日記を書く。


「やっぱり私って誰にも必要とされないのかな。最近食欲ないし。」とかなんとか書いとけば、心配してくれるコメントがたくさん寄せられ、コメント返しも「ありがとー、元気になった気がするよ。」などと書いていれば、コメントした人は「自分のコメントで元気をとりもどしてくれたんだ…なんかうれしいな」という気分になってふたたび普通の日記に戻った時も、その人がコメントしてくれる可能性が高いのです。簡単な精神操作ですね。


まぁなんだ、一番厄介なのはバトンです。「これ地雷だからやらなきゃだめだよ」だとか、意味のわからない強制性。この画像をまたどこかに張り付けないとあなたに不幸が訪れるみたいな、不幸の手紙現象。やってられない。


特にやってられないのは、マイミク紹介系のバトン。まぁたとえば、


・私に元気を与えてくれるマイミク→

・明るい性格のマイミク→

・クールなマイミク→


みたいなやつ。数ある質問事項に自分の名前が入ってなかったときや、答えが「マイミクみんな!!!」みたいなことが書かれていたときなどすげえげんなりする。はいはいあなたにとって私はマイミク数増やしのための人材でしかないのね。と。


そう思っていた矢先、たまたま開いた友達の日記のマイミク紹介バトンに自分の名前が!うれしかった!僕のことを数を増やすだけのために利用したわけではなく、性格を理解した上でマイミクになっているという事実に!ただ、シークレットバトン(日記には質問事項が書いてなく、質問が知りたい人はコメントしてバトンの内容を送ってもらうというもの)だったので、とりあえず喜びのさまそのままにコメントしてみた。


「オレの名前が入ってるじゃん!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)送って送ってー><」


顔文字とか使ってかわいらしくコメントしてみた。いやぁうれしいなぁ…どういう人間として見られているんだろう僕って…そう思いつつ、送られてきたバトンと日記の自分の名前を照らし合わせてみた。


[生涯独身を貫きそうな人]


…あぁ、まぁ自覚はしてる。でも他人には言われたくなかった…

っていうか親しい友達にはこういうマイナスなものはなかなか挙げにくいよね。だからまぁ僕でいいってか。そうかそうか。ありがとう。


その日以来、僕はmixiにログインしていない。mixiなんてつまんねーよ!!