こんにちはコウセンです

今日は基礎中の基礎というか



中古ドメインの運営暦の調べ方をご紹介します



中古ドメインを取得するにあたってどんなサイトだったかを

調べるのは必須です



そんなサイトの運営暦を簡単に調べられる

方法があります



まず archive.org で検索すると




中古ドメインを探し尋ねて三千里 中古ドメイン取得日記





サイト中央あたりに wayback machine というのがでてきます



そして赤い四角の枠に運営暦を調べたいサイトの

URLを入れていきます



今回はこの archive.org をそのままいれてみます

すると




中古ドメインを探し尋ねて三千里 中古ドメイン取得日記


こんな感じでいつから運営されていたか見ることができます



たとえ英語のサイトで何が書いてあるかわからなかったとしても

グーグルツールバーの翻訳機能を利用すれば

大体のサイトの概要はわかります



まぁいちいちどんなサイトだったかなんて調べるのは

メンドくさいかも知れないけれど

重要な事なので必ずおこなってくださいね~