社交ダンスがどうやったら上達するかは、皆さんが一番知りたいところだと思います。実は私は最高の方法はこれではないか、と思うものが密かにあります。もちろん、ダンス初心者の勝手な考えですので期待せず話半分でお読みください。

 

社交ダンスに限らず、スポーツは心身ともに健康であることが第一であるというところまでは皆さん異論が無いのではないでしょうか。つまり、まずは最高に健康な心身を作ることが社交ダンスの上達の近道でもあると思っています。

 

では、最高の健康対策とはなんでしょうか。私は、簡単でお金が全くかからなくて、最高に効果のある素晴らしい健康方法があると思っています。私が今までやった中で一番効果があったものなので、自信をもってお勧めできます!

 

それは…

 

「食べ過ぎないこと」

 

なんだそんなことかヽ(`Д´)ノ、がっかり、バカにするなぁ、そんなこと誰でも知ってる!…なんて声が聞こえてきそうですが...。

 

でも、私は物事の真理とは、最終的にはシンプルなことに行きつくのではないかと思っています。

 

中国を最初に統一した秦の始皇帝が、死ぬのが嫌で「不老長寿の薬」を血眼になって探した話は有名ですが、私は特別な薬を飲むことで特別な効果を得るのではなくて、余計なものを食べない、摂らないことが最高の健康方法ではないかと思っています。お金もかかりませんし、通販の健康用品もサプリも不要!

 

現代は、美味しいものもたくさんあれば、誘惑もたくさんです。そこに、夜更かしや不規則な生活、不規則な食事、ストレスによる過食が加わるとしたら…。

 

腹八分目という言葉がありますが、感覚的には腹五分目、六分目くらいがいいのではないか、と思います。

 

皆さんが愛してやまないスイーツですが、残念ながら最も体に悪いものの一つであり、健康のためには控えるべきと言わざるを得ないのではないでしょうか。サンドイッチマンの伊達ちゃんが、大好きだけど健康に良くないスィーツを「ぺしゃんこ」に潰して、これでカロリーゼロだ、なんてやっていましたが、面白いですけど、アレはまずいですよね~。スィーツ食べるな、なんて言うと世論を敵に回しそうですが。

 

精製された白砂糖は、血糖値スパイクが生じやすく、体にダメージを与えやすいことが知られています。カロリーも問題ですが、それだけではない健康上の問題が生じるわけです。また、白砂糖は英語ではマイルド・ドラッグと呼ばれ、麻薬と同程度の依存性が生じると言われています。こんなこと書くとさらに、敵を増やしそうですが...。。

 

まあ、無理の無い程度に。

 

生活習慣病に限らず、現代人の不調の多くは食べ過ぎが原因なんですよね…。

 

世の中にはお金では買えないものがたくさんありますが、健康もその一つですよね。時には、お金が有るばかりに失ってしまう場合すらあるもの、それが健康ではないでしょうか。

 

それは、心身とも。

 

心身ともに元気で健康、気力、体力ともに充実。これが一番です!

 

そして、それは社交ダンスの上達にも必ずつながることだと思います。

 

健康な体は、それだけでどんな豪華なドレスよりも素敵ですし、健康な心身はどんな絢爛なホテルのスポットライトよりもあなたを芯から輝かせてくれるのではないでしょうか。