社交ダンスを始めてから、情報収集と勉強のため社交ダンス関連の皆様のブログをフォローさせていただくようになりました。あまり数が増えすぎると読み切れなくなるため、ほどなくフォロー数は飽和しましたが。

 

他人様のブログを長期にわたって読ませていただいた経験はあまりなかったので、いろいろ勉強になりました。

 

人には実際に合ってみないとその人のことがわからないのは当然だと思いますが、長期にわたって丁寧にブログを読ませていただいていると、実際にお会いしなくても、少しずつその人のことが理解できていくような気がします。

 

1か月、3か月、半年と、続けてブログを読ませていただいくうちに、少しずつその書いている方の印象が変わっていくことも多いような気がします。

 

こちらの一方的な思い込みで、ブログの作者さまは読者の私のことを知らないのは当然なのですが、何か親しい関係になったような親近感がわいてくるのが不思議です。

 

最初は、皆さんがおっしゃる「ブロ友さん」の意味がわからず、社交ダンスの「プロ」の友達のことかな?と思っていました。そのうちに、ようやくブログを通じた友達であることを理解するようになりました。なるほど…。

 

オフ会を開いてブロ友さん同士でダンスを楽しんでいる方々もいらっしゃって、素晴らしいことだなぁ、と思います。

 

これだけネットが発展すると、人間関係の構築の有り様も変わっていくのかもしれません。

 

今までは、近所に住んでいるとか、職場が同じだとか、親戚だとか、どこかに利害関係がある、そんな付き合いが主流でしたが、今後はそれらに関係なく、趣味や嗜好が同じ人たちが簡単に、かつ、強く結びついていく時代なのかもしれませんね。

 

長くブログを読ませていただいた方と実際にお会いする、そして、初めてお会いしたその場でダンスを楽しむなんて、素敵な時代になりましたね…。まるで憧れの芸能人?と対面する気持ちかもしれません。

 

お会いしてみて、ダンスを踊ってみて、果たしてその印象はブログの印象と同じなのか、違うのか…。楽しみなような、ちょっと怖いような…ドキドキしますよね。