社交ダンスのための「トレーニング動画」は山ほど出ていると思いますが、皆さんはどのようなことをされているのでしょうか?

 

 私は、金スマでちらっと紹介されていた「無限ジャイブキック」というのが気になって少し調べてみました。無限ジャイブキックの具体的なやり方に関しては、Youtubeで「無限ジャイブキック」で検索すると簡単に出てきます。

 

 面白くなっていろいろ調べるうちに、藤井創太選手の幼少期のレッスン動画を見つけました。藤井選手は、その頃から「無限ジャイブキック」をやっていたようで、どうもそのスクールのお決まりの練習みたいでしたね。

 

 なるほど~これはイイ!と思い、私も毎日のトレーニングとレッスン前のアップに取り入れています。ジャイブのみならず、他の種目のためにもいいトレーニングになるようで、某団体の強化選手の皆さんは踊りこみをする前のアップとして、2分×3セットをやっているようですね。

 

 動画では、「まず皆さんは1分を3セットくらいから始めてみましょう!」と実演があり、それに合わせてトレーニングができます。

 

 どれどれ~と思って私もやってみたところ、最初は1分やっただけでハムストリング(太ももの裏側)がつりそうになりました。しかし、毎日少しずつやっていくうちに、1分3セットができるようになりました。時間は個人の体力に合わせて、最初は20秒~30秒くらいから始めてもいいと思います。

 

 昭和スポ根世代としては、こういう「練習やった感」がある汗が出るトレーニングは好きですね。これでダンス上手くなるかわかりませんが。

 

 私はレッスンの前のアップのラストに取り入れていて、最後に2分~3分くらい無限ジャイブキックをやると、体温が上がって汗が出ていい感じに体が仕上がります。十分に汗が出たところでストレッチに移ると、ちょうどよい感じになります。

 

 動画では、比較的遅めのテンポでやっていますが、もっと速い曲を使ってもいいと思いますし、試合やデモで使う曲を使ってやってみるなど、いろいろ工夫の余地はありそうです。

 

 特に、これからジャイブに挑戦したい、と思っている方にはいいトレーニングかもしれませんね。