12月は駆け込みの忙しさで、あまり更新できませんでした。しかし、年内に一区切りつけておきたく、これがおそらく2023年の最後の投稿です。

 

 長期の体調不良から復活した後のお話の続きを今年最後にしたいと思います。

 

 1年半の長期のお休みからようやく復帰できたことは本当にうれしく、踊れることがありがたく感じました。誰でもそうだと思いますが、私たちは、いつ、どんな理由で踊れなくなるかわかりません。そう考えると、少しでも今後のダンスライフを充実したものにしたいと思うようになりました。

 

 人により、ダンスに対する考え方はいろいろだと思います。いつ踊れなくなるかわからないのであれば、「少しでも早く踊れるようになりたい」、「早くパーティーに出てみたい」、「試合で少しでも上位に行きたい」など、人により考えは様々だと思います。

 

 私の場合には、シンプルに、今後は1つ1つのレッスンを大切にしたいと思いました。レッスンが「何か目的達成のための手段」だけなのは、ちょっともったいない気がしました。私は、その日、その時のレッスンが楽しく、充実したものになるようにしたい、思いました。このあたりは表現が難しいのですが、レッスンそのものが目的であり、楽しみになればいいな、と思いました。パーティーや試合は、その結果物であればいいのかな、と思います。

 

 よく、「何か目標があったほうがいい」とか、「目標があったほうがダンスは上達する」とか言いますが、楽しむ上では別に目標はなくてもいいと思いますし、私は、ダンスをする上で、「目の前のレッスンを(ダンスを)楽しむこと以上の楽しみ」は無いように思います。

 

 もともとレッスンは週に1回と決めていたのですが、都合によりキャンセルになった場合にはその週はスキップするようにしました。月に2回くらいのレッスンだけ、という場合も出てきましたが、気にせずマイペースで続けるようにしました。自分の趣味のことで、配偶者に経済的な迷惑をかけない、という思いもありました。

 

 1つのダンスレッスンは一期一会、レッスン以外の時間を大切にして、そのレッスンが少しでも充実するように考えていると、自然とレッスンに来る時間が徐々に早くなりました。今では40分~50分くらい前には到着しています。

 

 アップをし、ストレッチをし、ヘッドフォンをつけて一人で踊っていると、時に先生とのレッスンより楽しくなってしまいますが、いつも汗だくになるので、先生とのレッスンの前には着替えてのぞむようになりました。一人で楽しく踊った後は、先生とのレッスンも楽しいものになります。組んで踊る楽しさが、より感じられるように思います。

 

 マイペースで、何より自分が楽しくなるように。

 

 復帰後は、いいペースでレッスンができているように思います。