皆様のブログを拝見すると、最近放映された社交ダンスを取り上げたテレビ番組が話題になっているようですね。あまりダンスに馴染みのない一般の方々への評判はどうだったのでしょうか?スポーツ全般に言えることですが、特にダンスなどではライブの空気感はなかなか画面だけでは伝わらないのではないかと思います。むしろテレビならではの良さ、演出、見せ方があるのではないかと思いますが、そんなテレビ番組はあまり無いように思います。

 

 そういう意味では、「これぞテレビで見せる価値のあるダンス番組!」と私が個人的に思う、大好きな海外のダンス番組があります。放映が直接見られるわけではないのですが、番組公式のYoutubeチャンネルがあるので、ダンスシーン等は堪能できます。この企画を日本でも是非やってほしい!でも無理だろうなぁ…なんて思っています。

 

その番組は、社交ダンスの本場イギリスBBCの「Strictly come dancing」!

 

 日本でもプロアマの大会が盛んですが、この番組でもプロのダンサーとアマチュアがペアになっての勝ち抜き大会が行われます。ただし、アマチュア側は芸能人だったり、元スポーツ選手だったり、ニュースキャスターだったり、とバラエティに富んだ人選で、そこも見どころの一つです。プロのダンサーが限られた期間(たしか数週間程度?)の間にアマチュアを鍛え上げ、様々なペアダンスを見せてくれます。その練習シーン、メーキングもまた見どころです。

 

 社交ダンスの各種目はもちろん、アメリカンスムース、チャールストン、ダンサーズチョイス(フリー)など、様々なダンスが踊られます。私はイギリスの芸能人等をあまり知らないので、出てくるたびにWikipediaなどで調べてその人物を知る楽しみもあります。あぁ、こんな経歴の人がこんなダンスを踊るんだ!踊れるんだ!、なーんて感心しきり。ダンスはアマチュアでもアスリートのダンスは「さずが!」と思うことも。

 

 しかも、一見してダンスにはあまり向かなそうな雰囲気のアマチュアでもプロの振付や演出で「上手く」はないけど、「魅せる」ショーに見事に仕上げてくるのがまさに圧巻。振付はユニークなものも多くて、ちょっとやってみたい!と思うものも多々あります。参考になる方も多いのでは?

 

 例えば、「映画」とか「ミュージカル」とか毎週テーマがあります。「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか、「アバター」とか、はたまたディズニーものとか、日本人でもわかるメジャーなものが題材になることも多いです。

 

 とにかく演出が凄いです。金のかけ方も半端ないです。金をかけたからといって素晴らしいものができるとは限らないのですが、この番組に関してはセンスが抜群!。ダンスを見ながら、時に興奮し、時にタメ息をつき…。ほーんと、夢の世界です。こんな世界に自分も入り込んでみたい!と思いますよ。

 

 このYoutubeチャンネル、私は永遠に見ていられそうですが…。

 

 日本でもこんな企画、やってくれませんかね…?