あけましておめでとうございます⛩

お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか。



わたしは突然年末に後輩からトロ箱いっぱいの魚が送られてきて、それを捌いて保存できるように処理するので年が暮れていきました。

おかげでヒラメと太刀魚が捌けるようになり

甘鯛の松笠焼きや牡蠣のオイル漬けが作れるようになりました。笑





そんなこんなでようやくぼーっとする時間が取れて、今日浮かんだのは



「あ、私の不自由感って夢見ることへの制限だ」



ってことです。



夢見る星といえば【沐浴】ですねぇ。




妄想してなんぼ。の沐浴ですが、わたしの場合は中学時代に妄想しまくってたことで周囲から浮いてしまったのがトリガーになって妄想をものすごく否定しちゃってました。



ということにさっき気がついて。



たとえば、「自然がいっぱいの木のお家で、ジャム作ったりお菓子焼いたり、ふかふかのベッドを整えたりしながら動物と一緒にのんびり暮らしたいなぁ」って妄想が浮かんだとしよう。



そこで即座にこんなことを思うのだ。



「いやでも、現実的に考えてそんな生活どこから収入得るん?むりやろ。。」


「自然いっぱいの家って、虫とかいっぱいおるん違う?むりやろ。。。」


「そんなど田舎での生活近所付き合いがさ、、、むりやろ。。。。。」



ってね。思考の声ですね。これね。



はい、こんなんやってたらどうよ?毎日頭の中で夢見てたい沐浴さんが「はい、論破」って夢を否定され続けてたら。



そりゃ、不自由やわな!

そりゃ、楽しくないし不満溜まるしイライラするわなぁ!



それに、夢に対して否定のこの声を採用し続けたら、そりゃ夢も叶わんのよ。




だから、決めた。




こんな感じの思考の声がわいてきたら「だから何?」っていう。


そして、その妄想の中でわたしはどんな気分で、どんなものを使って、どんな生活をしてるかな?

とさらに妄想する。



日常の中で使う道具ひとつから、その妄想の中で使ったらワクワクするものを選んでみる!




これなら、「でもどうせ敵わないしな」ってしょんぼりすることはない。



人生を妄想ごっこ遊びにするのだ。

そしたらきっと、今より楽しいよね。



あー、またひとつモヤモヤの原因がわかって良かったな。



ほんとに、人生で湧いてくる不満は全部自分の中に原因があんだなー、、、、



と思った今日でございました。



麦茶つくるピッチャーが壊れたんで、

早速新しいやつをかったよ。

ガラス製の直火かけれるかわいいやつ。

山の中のお家にお客さん来たら、そのピッチャーでデトックスウォーターとか麦茶とか出すんだ〜笑