突然…一体、何の事?と思われるでしょうが

私の好きだった…いや今でも好きなバンドについて

書いていこうと思います。


Gargoyle


私が彼等の存在を知ったのは、1993年ごろ。

初めて音源を聴いたのは、1997年の終わり頃だったと思います。


初めてビジュアルを見た時は、怖そうだなぁ〜

と思ったし、その頃はLUNA SEAが好きだったので

Gargoyleに関してはその程度でした。


1997年秋頃に【禊】を中古で見つけて買い

一曲目からいきなり「DESTROY」…ビックリして

好きとか嫌いとかでは無く、とにかくビックリ。

次の日に【天論】を買い、一曲目の「審判の瞳」で

物凄い衝撃が走り、彼等に興味を持つようになりました。

それが97年終わり頃。


初めてLiveに行ったのは、2001年の【future drug】の発売予定記念ツアー。


彼等に興味を持ってLiveに行くまで、約3年ありますが…

私は当時は、色んなバンドを聴いてLiveに行っていたので

Gargoyleが地元(住んでる県)に来たら行こう、と決めていました。

それが【未来薬ツアー】でした。


昔の雑誌で、VoのKIBAさんはMCをしない…って書いてあったので

どんなバンドだろう?と思い、後ろの方で見ていましたが、

KIBAさんはニコニコして喋ってるし、他のメンバーも楽しそうに喋ってるのがとても印象的でした。


その時、私は好きなバンドは無かったのと、GargoyleのLiveが楽し過ぎたのですぐにハマってしまいました。

Gargoyleにハマってから、地方のLiveにも足を運ぶようになりました。

と言っても当時の仕事柄、沢山Liveには行けませんでしたが💦


それから20周年記念Liveまでは、年に数回足を運んでいました。

その時発売されたAlbum【刃】が、私にはあまり合わなかったのと…

その数年前から患っていたメンタルが悪化してしまい

Liveには行かなくなってしまいました。

その時は入退院を繰り返したり、仕事をクビになったりメンタルがどん底で

Gargoyleの新しい音源を聴くことさえ出来ずにいました。


2012年になり、メンタルも落ち着いてきて…

ようやくGargoyleの音源を聴きたくてCDやDVDを買って、視聴しました。

今でも全ての音源やDVDを持ってるわけではありませんが

毎日のように聴いています。


KIBAさん以外が脱退する事も、友人から聞いて知っていましたが

もうずっと昔Liveに行っていなかったし、行こうとは思えませんでした。

と言うか、私は行っては行けない…と思ったし、仕事とかで無理でした。


今年初めに、復活Live(夢のGargoyle)があった事も最近知りました。


音源だけで好きだった時も含めると、ブランクはありますが17年間好きでした。

今でもファンと名乗って良いなら、27年好きでいる事になります。


私にとって、Gargoyleは宝物です。

私は人付き合いが上手くないので、当時のお友達とは疎遠になってしまいましたが

その人達も含め、宝物です。

その時のお友達の連絡先はもう分からないですが

お礼と謝罪がしたいです。

迷惑かけてしまった事も多々あったので。


私も自分に自身が持てるようになったらまた、

GargoyleのLiveに行ってみたいと思います。


今月末の【宿イラズ】も行きたいのですが、最近お酒弱くなったのと

昔、迷惑かけた方々にお会いする度胸と言うか勇気がないので

今回は、参戦(?)しないでおきます。

参加される皆様、楽しんできて下さい。