楽しい体験ばかりが溜まっていて、レポを書いたり書かなかったり状態パンダ


そんな中、参加したイージークマ2の講義くまクッキー





テーマはレバレッジキラキラ





この言葉の意味がハタラクマさんと出会うまで、私にはわからなかった。


逆にみなさんはご存知でしたか??


レバレッジとは、てこの原理のようにやったことの効果を最初の労力で最大限に発揮することくまキラキラ

すなわち、時間もお金も労力も使った分以上の効果を発揮するように働きかけること。


ハタラクマさんが言うにはこのレバレッジ、学校では教えてくれないそうです。


私が思うに、学校で教えてくれることって、やればやっただけやらなければやらないだけの結果が出るみたいなこととか

みんな平均値で平等であれみたいなことな気がする。


そう考えると、レバレッジって学校の方向性とちょっとそぐわないかも‥。



ですが、私はなまけものなので🦥

効率よく楽するのが大好き指差し



このレバレッジ、ハタラクマさんの超得意分野だそうで、聞けば聞くほどハタラクマさんの効率的な特性が伝わってきました。


子供の頃から意識していたらしく、20代の頃に、転職するにもレバレッジを意識して転職したそうで、それってすごくないですかっびっくり


私そんなこと考えて転職したことないよ笑


効率的に物事を進めた結果、非効率なものも大切にする時間を作れるという、自分を大事にすることにコミットした考え方にも共感気づき


講義の中でワークをやって、自分のレバレッジと向き合う作業があって、私の答えは投資を軸にした回答になったんだけれど。


作業後にクマンバーの方々の発表を聞いたりしているうちに、ワークで書いた内容よりもっともっと自分の身近にレバレッジがあったことに気づかされました電球


それはね、クマンバーあまねさんの一言で気づかされたのです‥。

長くなったので分けますねこへび


あまねさんは、事象にストイックに向き合って掘り下げて言葉を紡ぎ出して表現する達人キラキラ