こんにちは

ももみですパンダ


今日は参加しているコミュニティ、イージークマの講義の日でした

テーマは、前回に引き続き「逆境力」波


今回は、2名のクマンバーが発表してくださいました

ゆうさんピンク薔薇
うにさんハリネズミ

ともに、育休明けのワーママと多忙の極みのはずなのに素晴らしい発表でした

2人ともテーマは同じなのに、内容が全く違うのが面白い気づき



ゆうさんは、現在向き合っている逆境をテーマにお話ししてくれました

逆境に出くわした時に自分に原因があるのかと考えてしまったり、逆境と向き合った時に自分の仕事の現状、会社の状況等と向き合って明確化して、改善していく方法を模索しているゆうさん

真面目で実直な方だなーと感じました看板持ち

だからこそ、頑張ることが辛くなったり苦しくなったりせず、最良の結果が出てほしいなと見てる側が応援したくなるのかな愛

今後の働き方を考えて、優先すべき自分の感情を棚卸しした結果、自分の本当の気持ちに気がついたというところは、私にとってもすごく参考になりました

真面目で実直なだけではなく、物事と向き合う力がすごいところ

忙しい中だと後回しにしがちな、自分の本心に気付くことができた感性ダイヤモンドキラキラ

現在進行形での話だから、ゆうさんの現状をより強く感じる講義でした



うにさんは、「私、特に逆境はありませんでした」とサクッと言っちゃう飄々っぷりバレエ

でも、聞いてみるとそれなりに色々あったはずなのに、ご本人は逆境を逆境と感じていない

人によっては逆境と感じることを、逆境と捉えていないのですポーン

うにさんは「物事は捉え方次第」と言います(激しく同意します!)

悪阻でさえ、大変だけど10ヶ月後には終わってるからと考えられる軽やかさハリネズミ

うにさんの考え方は、論理的で悲壮感が無くてシンプルで芯があり、すごく安定感を感じました

別に恵まれた環境だったわけではないけど、両親には人と比べられることなく、愛されて育てられたというお話から感じたこと

愛されて育った子供は強いまじかるクラウン

こーゆー方を「育ちが良い」と言うんだろうなと感じた講義なのでしたダイヤモンドキラキラ


発表後、ハタラクマさんのお話にあった

大人になってから何十年も働くのに、学校と違って6年間で卒業等の定期的な節目が無いよね的なお話にも、自分にとって日常になっている働き人としての年月の長さに改めて気付かされたり

何のために生きているのかというワークに対してのクマさんの答えに感動して涙したり

いつも以上に心動かされたイージークマになりました照れ


ハタラクマさん、クマンバーのみなさま

今回も、素敵な講義と時間の共有をありがとうございました愛