Agodaが1番??


皆さまはどのようにホテルを取られますか?

ホテルの取り方も時代の流れとともに変わって参りました。

皆さまの会社には契約ホテルと言うのはありますでしょうか?

私はしょっちゅう出張がある仕事です。

そのため大手ホテルチェーンにはディスカウントフェアがありました。

今は知りません。

その昔は地球の歩き方を見てディスカウントがありそうなところはメールで問い合わせ価格を確認。
気に入ればそれを予約という方法がメインでした。

海外旅行には毎年何度か行っておりますがツアーで行ったのは3回しかありません。

ツアーの楽なところは空港に着いて送迎がある事とトラブル時の対応だけだと思っております。

イミグレーションなんかは
大人の対応をできる国であれば子供連れは大歓迎です。ハワイなどインドネシアやフィリピンも子供がいれば素晴らしい対応をしてくれます。

逆にハワイとグアム(特にグアム)はほとんどが子連れなので対応がもう追いつかないというのが実態です。

残念ながら他の東南アジアの国々はもううちの子が大きくなってから行ったためわかりません

ホテルに関してはここ最近アプリから一発で予約できる便利なものが出てきております。

でもこのようなアプリやサイトはトラブルに注意です。申込時に希望の部屋や送迎などを自分の言葉でリクエストしたり、直前に確認するとか、きちんと現地で交渉するとか

現地での交渉は決して怒らないこと、大人の冷静な対応を取る事が大事です。
悪人を目の前にするわけではありません。

今、自分が困っていて何とかしてください。

これを英語や現地語できちんと交渉できる語学力も必要となってきます。

トラブル時に英語が話せないのに騒いだり怒っていたら私でも相手にしません。

これは空港で飛行機が遅れたり欠航したりした場合も同様です。

もちろん遅延欠航した航空会社はいけません。
しかし天候による場合もあります。

特に乗り継ぎがある場合は一気に状況は悪くなります。

そのような時は最悪の状況から考え今は何ができるのか、何をしてくれるのかを考えましょう。

ホテルにしてもそうです。

もし予約したホテルに予約がなかった場合、希望の部屋でなかった場合

もう一度自分の予約を確認してみましょう。

トラブルの時に意思疎通ができない場合を含め海外旅行は自己責任であり日本国内を旅行するのとは全く違うことを理解していただきたいと思っております。



さて色々あるホテル予約サイトですが

私が1番見やすいと思うのは

Agodaです。
 


理由は泊まる日数分の料金が出る事、

口コミがすぐ見れる事

そのホテルの地図がすぐに出ている事です。

他のサイトはどうしても画面をスライドさせなければなりません。

お分かりでしょうか



目星を付けたホテルがあれば今度は

トリバゴでも構いません

エクスペディアでも構いません。

もう一度値段の確認をするのがいいと思います。

実際の予約はうちの嫁曰く

Expediaがいいと言ってます。

何かポイントが付くとか言ってたかな?

とにかく見やすさは

Agodaが1番です。


フィリピンの田舎特にエルニドにはこのようなサイトに載っていないホテルも沢山あります。


エルニドでの登校風景


欧米人の若者は予約もせずにエルニドに来て

その場で直接部屋と値段の確認をしているののも多いです。

たまに日本人でもそうやってやるツワモノもいらっしゃいます。

私には無理です!笑

とにかくそのようなサイトに載ってないホテルの情報は

ブログもその1つですし

グーグルマップを拡大しホテルで検索

周辺を見て想像するしかありません。


少しでもお手伝いできればと思い、行った時には街中散歩して小さなコテージなどもチェックしていきたいと思っております。





初めて行ったエルニドの時プエルトプリンセサをバンで出発する間際にメールが来ました。

アゴダからです。

どうやら手違いで予約が取れていないと

電話をしてほしいとメールで連絡しますと日本人から電話が来ました。

近くで同じランクのホテルをあたってみたが
どうしても見つからない

そのため予約料金とペナルティで予約料金×2をお返しするとの事でした。

急遽Expediaでその日のホテルを予約。
プエルトプリンセサでさえ少し走ると4Gから3Gに変わります。この時は何とかサイトから予約できました。
すると今度は予約した(Expediaで)ホテルから連絡が来ました。

もうGSM通信となっているためほぼインターネットはできません。(恐ろしく遅い)
電話で良かったです。

ここでもホテルがいっぱいなので系列ホテルでいいかとの問い合わせ。

5時間後に到着するホテル。

今ならば直接いろんなホテルに直接問い合わせてもいいかと思いますが、到着も夜11時頃。

しかも初めての街

素直にいいよと言ってしまいました。

今、エルニドも街中のホテル特に海沿いが結構壊されているようです。

ボラカイ島と同じ事にはならないと信じていますが