♯FEとカービィとインフィニティの話 | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

幻影異聞録#FEに没頭してたDXライジング我男道はあるべるとです
このゲームめっちゃ良く出来てました!なんでご紹介

でもその前に

image
image


買い逃していたS.I.C.のインフィニティをオクで買っちゃいました
送料含めても定価以下…ラッキーでした(笑)
これは今月中にはまともな写真を撮ってレビューするかもしれないし
しないかもしれない…
需要があるならやりますが

ギャレンキングフォームもそうだったんですけどね、武器でかくするのは良いけどまともに持てる手首付けろよと…いつになったら改善されるんですかねこれ
手首が少なくてポーズが再現できなくてイライラするアクションフィギュアはありますが、手首の出来が悪くて武器の保持に支障出るのはS.I.C.系列くらいのもんですよ…
関節軸をまともな球体関節に差し替えようかな…

フレイムドラゴンはドラゴンパーツがイメージと違ったのでスルーしましたがインフィニティドラゴン用にやっぱり買おうかなと悩み中
フレイムドラゴンもせめてソードガン付いてたらねぇ…と思ってたら、こっちには専用形状のソードガンが付いたっていう(笑)

image
image


ねんどろいどのカービィも購入
ネットで見てて釣られました(笑)
球体状の本体に鉄の部品が仕込まれていて、マグネットで手足や帽子なんかを取り付けられる構造です
前後分割で顔も交換可能ですが少し離すだけで合わせ目がほとんど気にならなかったり
手元にあるもので適当にコピー遊び出来るのが楽しいです
再販も決まったのでオススメ


で、#FEの紹介ですね

公式サイト

まずどういうゲームかと言いますと

任天堂と、女神転生やペルソナ、世界樹の迷宮などの昔ながらのロープレでお馴染みのアトラスのコラボで、アトラス製作の1人用のロープレです

任天堂のファイアーエムブレムシリーズのキャラクターが現代の日本の東京の裏側の異世界に意識と記憶を失ったミラージュという亡霊のような状態で現れ、主人公達と出会って意識を取り戻し、融合して戦う姿へと変身させ、一緒に戦って事件を解決するというお話です

んでまぁこのゲームの最大の特徴が「とにかく明るい」ってことでしょうか

トラウマや心の闇を乗り越えて~といった感じではなくて、とにかく前向き

というのも主人公達は全員芸能人でして、舞台も芸能界で、パフォーマという『表現する力』が事件と密接に絡んでくるんですね

主人公達がミラージュと融合して戦えるのも、はこのパフォーマの力が強いためとなります
ファイアーエムブレムは作品がたくさんありますが、参戦してるのは初代の暗黒竜と、3DSの覚醒からとなってます

僕はシリーズ自体未プレイだったりしますが何も問題なかったりします

キャラの紹介に関しては公式の動画を見ることをオススメします

このゲームの魅力の半分はキャラの魅力だと思ってます

んでゲーム性の説明ですが、コマンド選択のターン制バトルでの戦闘がメインとなりますが、最大の特徴がセッションシステムです

敵味方共に弱点となる属性がありまして、その弱点を突いて敵が怯むことで、セッションという、仲間による追撃が発生します

例えば雷が苦手な敵に雷属性の魔法のジオを当てると、雷属性に攻撃を追撃する雷追の炎撃という炎属性の追撃が発生し、続いて他の仲間から同様に炎追の槍撃、さらに槍追の弓撃……といった形で、仲間のキャラの持つセッションスキルが噛み合う限り、1回ずつ敵を自動で追撃をしてくれます

ゲームが進行していくと戦闘に参加していない仲間もセッションに参加したり、ランダムで発生させることの出来るデュオアーツという、仲間2人による合体攻撃が追加され、1回の攻撃から流れるように敵をメッタメタのギッタギタにしてやることが出来るんですよ

デュオアーツ後に敵の体力が残っていたらそこから更にもう1回連撃が始まるものですから、多い時でなんと15連撃以上したりするもんだから…

おまけに3連以上のセッションで1発当てるごとにお金かアイテムが手に入るのでいいことづくめ!

もちろん敵も使ってくるので場合によっては一瞬で殺されることもありますが、これヤバい死ぬ!って状態からでも、セッションの流れ次第では逆転させることも出来ます

上述のデュオアーツと、時々スキルの使用時にランダムで発動するアドリブアーツという特殊技に、「とにかく明るい」が集約されてます

戦闘中も主人公以外はキャラの変更が可能なので、適切なキャラを戦闘に参加させることが攻略の鍵って感じ

ちなみに僕は軽いマゾなのでいつものように初週から難易度をハードで遊んでいますが、1ターン目で全滅しかねない緊張感があって楽しいです(笑)

キャラの育成については、主にレベルによるパラメータの上昇と、武器の製作とその武器を使い込むことでの熟練度の向上による各種戦闘用スキルの取得、イベントの進行やクリアによって覚える戦闘補助スキルの取得の3種類

戦闘で素材を得て、その素材で武器を作って、武器を装備して戦闘してスキルを取得して行って、シナリオの進行で更に強化、って流れになりますね
とまぁゲームの説明は大体こんなとこになりますが、要約すると

・とにかく明るい
・キャラ達がとても魅力的
・セッションシステムが凄く気持ち良い

この3点でしょうか

WiiU持っててアニメやゲームが好きなら絶対に買って損しないと思います
WiiU本体ごと買うのはどうだろうってなると流石にそこまで長時間遊べるソフトではないと思うので、スプラトゥーンとかゼノブレイドクロスとか他のソフトに興味があるなら行っちゃえ!って感じ

睡眠時間削って遊んでますし、記事書いてる今もやりたいのですが放置しすぎてるから良いものは紹介しなきゃという使命感から書いてるんすよ

こんだけ長々と引用も報酬も無しに書くのって結構しんどいですからね?
それだけオススメってことなんです

せっかく面白い新規タイトルがあるんだからこういうのはしっかり楽しまなきゃ損だと思います


あーあと
amebaがクソすぎるので時間とやる気が出来次第移転します