主観で選ぶ 2013良かった玩具ダメだった玩具 | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

今年最後の更新です


来年は買うの控える


毎年のようにこのようなことを口走りつつ、控えた試しがあっただろうか
いや、ない

しかし欲しいモノがあったら手に入れることぐらいしか、人生において楽しみがないのもまた事実

この生き方を否定すべきであるか

否!!

来年も欲しいモノがあったら、買う!

これでこそ我が道を往く男
たとえ半年無職であろうとその信念に変わりなし!

増税がなんだ!
置き場所がなんだ!
求職中がなんだ!

そんな問題全部片付けてやんよ!舐めんなし!










・・・・・・来年こそは、買うの控えます






タイトル通り、私あるべるとが個人的に今年特に良かったものとそうでもなかったものを改めてご紹介します




先にそうでもなかったものから



image


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル

今年は平均的に出来の良いものが多かった一年でしたが、ワースト1が何かなと考えるとこいつが真っ先に浮かびます
何が悪いってとにかくプロポーションが悪い
マスクも少しシャクレ気味
プロポーションについては手を加えればいくらかマシにはなりますが、-10から-5になるとか、そんなレベルです
ただこれに懲りてか鎧武のフィギュアーツでは発売を遅らせることで、ちゃんとした出来の試作品が出てきたので、ある意味今後の流れを大きく変えた一体だったんでしょうか

後に出たフレイムドラゴンはすごく出来が良かったのに、ビーストはフレイムスタイルに合わせたようなプロポーションになっちゃったのが…





ワールドコレクタブルフィギュア 仮面ライダーキックホッパー&パンチホッパー
ワーコレライダーシリーズの終わりの始まりとも言うべきシロモノ
「ワーコレのライダーは素立ち」というフォーマットが何故か無視された上にセンスのないポージングなど、造形も塗装も良いのに、変なポーズだったという一点で笑うに笑えない事態に
厳密に言えば仮面ライダーアクアが初登場で素立ちではないライダーのトップバッターではありましたが……


今にして思うのが、この時にもっとしっかりと文句を言っておくべきだった、ってことでしょうか







WAPSP 仮面ライダーウィザード スペシャルラッシュ

プレバンの限定版です
ラメ入りのちゃっちいクリアパーツの成型色に、鮮度の悪いマグロの刺身のような色のマスクのクリアパーツ
武器類に少しだけ塗装を加えた、重塗装ではなく増塗装バージョンでした
子供向けのおもちゃとはいえプレ版限定でどちらかといえば大きなお友達向けのそこそこ高額な商品なのにいくらなんでもこの安っぽさはないわ…と思った一体でした






イマイチだったのはこんなとこでしょうか

今年はやはりワーコレライダーの衰退というか、去年以上に偏ったラインナップと、素立ち仕様の撤廃という、最悪の一年でした
来年はもう集めてなかったりして…


ここからは良かったものを






一番くじ 平成ライダーオールスター編D賞 仮面ライダーキバ キバフォームフィギュア
首のみ可動の固定フィギュアです
若干顔が丸みを帯びていますが、それでもカッコイイんですよこれが
マッシブなプロポーションが素敵





S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービーストハイパー
久しぶりにフィギュアーツの写真を撮りたくなった一体でした
とにかく塗装が綺麗で素晴らしい!
久しぶりの「宝物感」でした

上半身のバランスがもう少し良ければ完璧だったのですが…





D-Arts ロックマンX アルティメットアーマー
メガアーマーの当時品を再現したかのような、メカのディテールの透けて見えるアーマーとマットな質感の素体部分、落ち着いた色味の金色など、見栄えが素敵な一体
ダボ穴などの見えなくていい余分な部分も悪目立ちしないように設計されていて見栄えが良いGJな仕上がりです





S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド
アクションフィギュアはやっぱ面白いなと、再認識できた一体です
腹部や肩アーマーなどに今までになかった引き出し関節や可動軸を盛り込んでいて、プロポーションも良く、ポーズを付けていて楽しかったですね




メタルビルド ガンダムエクシア トランザムモード

買うのに苦労したことのほうが印象に残っちゃったけど、やっぱり買ってよかったと思える一体です
支那人に揉まれながら不愉快な気分になりつつも苦労して入手したのに、後から受注生産が決定と聞いたときは内心ふざけんなと思ったことは伏せてましたが
だったら最初からそうしろと


今年だけでノーマル、リペア、トランザムでエクシアだけで3体に、3日前のデスティニーガンダム、実質再販の00ライザーで、メタルビルドを5体も買っちゃいましたが、開封してかっこよさでニヤニヤしちゃったのは、トランザムエクシアと再販の00ライザーだけでした
他の3体も出来は凄く良かったんだけど、なんというかイマイチ心に響かなかったといいますか
過去に出来の良い物が出てたかどうか、って感じですかね





仮面ライダー鎧武 ACシリーズ
単体でなくシリーズ全体ってことで
とにかく弄ってて楽しい玩具ですね
なんとかしてフィギュアにプレイバリューを持たせたがるバンダイの努力がついに実った商品だと思います
果物が頭上から降りてきて鎧に変形するなんてイカシたアイデア、ブーブやガイストクラッシャーのガイメタル、ウルトラエッグなどの謎の変形玩具を数多く出しているボーイズトイ事業部ならでは、って感じでしょうか
鎧を着せ替える時にも鎧形態のまま外して付け替えたほうが手っ取り早いのに、わざわざ果物形態に戻して、ライダーにかぶせてから展開するプロセスを再現したくなる、不思議な魅力を持ってます
塗装など不満もない訳ではないですが、自分で塗装したバロンがちょいちょい塗装剥がれてきているのを見るに、あながち間違いじゃないのかなぁと思い始めていたり






Project BM! 仮面ライダーウィザード

今年最後にレビューしましたが、今年で最も良かったと思ったのがこれでした
プロポーション、質感、造形、塗装、可動(他のBM、RAHと比較して)、どれを取っても完璧です
本当にケチのつけようがないレベル
最後の希望とでも言うべき一体でした

ゼルダの伝説カラーの限定の3DSLLを買えなくて、それ用の予算でなんか買おう思って探したら安かったから買ったんですが
大正解でした





以上です

今年を振り返ってみて、ぐえーな出来の物も少なく、比較的平和だったなと思いました
ただ人気商品の予約がキツい一年だったなと…特に下半期は
一番安い店を狙うから余計にそう思う

でまぁ、総じて平均点が高かった反面、自分の格別に好きなキャラの商品化は少なかったなぁと
まぁ来年はまたカブトの商品化が盛んになりそうではありますが

現状でそれほど無理のない要望としては

RAHのドレイク、イクサ
フィギュアーツのサガ、ガタックVer.2
S.I.C.のライジングイクサ、ハイパーガタック
メタルビルドのリボーンズガンダム

この辺から一体くらいは出てほしいな…


では、また来年もよろしくお願いしますね
来年はもっと写真の質を上げてこうと思います